引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2009年08月02日

「はちうえはぼくにまかせて」

世間ではお子さん達は夏休みの真っ最中!
あちこち出かけたりするのもいいですけど、たまにはじっくりと一つのことをやり遂げるということを経験させてみてはいかがですか?
「どろんこハリー」のコンビが送る名作です。

「はちうえはぼくにまかせて」
ジーン・ジオン 作    マーガレット・ブロイ・グレアム 絵
もり ひさし 訳     ペンギン社

夏休みにどこへも行かないから好きなことをやっていいと言われたトミーは、バカンスで留守にする近所の家の鉢植えを1日2セントで預かることにしました。

トミーは鉢植えの世話がとっても上手。
「この鉢植えは日陰、この鉢植えは日なた」
「水の好きな鉢植えにはたっぷり水をあげて、サボテンには控えめに」
2週間過ぎると、鉢植えが成長して家の中はジャングルに。
そんななかで、朝ご飯を食べたりテレビを見たりお風呂に入ったり。トミーは楽しいけど、お父さんは、ジャングルのようになった家の中が気に入りません。

そんな夜、植物が大きくなりすぎて大変なことになる夢を見ました。
翌朝、トミーは図書館で植物の本を片っ端から見て調べると、園芸店で植木の道具を買ってきて、あずかっていた植物の手入れを始めました。
伸びすぎたところを刈り込んで、切り落とした枝を小さな鉢植えにして育てたりと工夫します。

夏休みが終わるころ、近所の人たちが鉢植えを受け取ると、
「前よりもステキになってる」
「とても元気だ」
と喜ばれ、小さな鉢植えは子供たちにあげて喜ばれました。
家の中からすっかり鉢植えがなくなると、今まで不機嫌だったお父さんが、たくさんの鉢植えがなつかしい、なんていい始めて・・・
頑張ってお世話したトミーに思わぬご褒美が待っています!

働くこと、工夫すること、やりぬくこと
そして働くことによって人々が喜んでくれること
大切なことがたくさんつまっています。
最後までやり遂げたトミーもえらいけど、
トミーの挑戦を黙って受け止めるお母さん
ちょっと不機嫌になってもじっと見守るお父さん
そんな両親ももちろんえらい!

この絵本をきっかけに、お子さんと話し合って、大きなことじゃなくても、何か一つチャレンジさせてみては?
上手くいってもいかなくても、何かしら成長を感じられるかもしれませんよ。

はちうえはぼくにまかせて
はちうえはぼくにまかせてマーガレット・ブロイ・グレアム もり ひさし

おすすめ平均
starsあたたかい
starsプラントシッター
starsトミーの笑顔の何と素敵なこと…
stars息子が気に入ってしまいました。
starsちょっと小さい子にはこんな読み方もありますよ♪

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 
にほんブログ村 トラコミュ 絵本と童話へ
絵本と童話
にほんブログ村 トラコミュ 絵本へ
絵本


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 22:18 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 絵本の森  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
面白い目線からはいる、面白そうな1さつですね〜(^^)

園芸好きのバァと、その隣で、一緒に鉢植えをしたがるなぎに、プレゼントしたら喜びそうですね〜(^^)

「たまにはじっくりと一つのことをやり遂げるということ」
これ、私の最も不得意分野なので、一緒に挑戦しなきゃかな〜(^^;

Posted by なぎママ at 2009年08月03日 15:34
なぎママさん

なぎ君、バァのお手伝いが大好きですもんね。
鉢植えをまかせたら、しっかりと管理してくれそうですね。

「一つのことをやり遂げること」は意外と難しいですよね。
一人でやるり、家族みんなで協力して楽しんだ方がいいかもしれませんよね。
Posted by ブドリ at 2009年08月04日 08:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック