引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2009年05月21日

雨上がりの薔薇

5/17(日)いつものように目が覚めると、外は激しい雨。
天気予報では次第にやんでくるもののぐずついた空とのことだったので、今日は家でのんびりしようと決定!ところが・・・
思っていたよりも早く、仮面ライダーディケイドが終わるころには小降りになり、9時ごろには雨が上がっちゃったじゃないですか!
この様子なら林試の森にいけば雨粒の写真が撮れるな、とカメラの準備を開始!
でも、待てよ。林試の森じゃなくて新宿御苑に行けば,バラのいい写真が撮れるかも!とひらめいて、開演時間を調べると、9時。今から行けばきっと撮れる。そう確信して、あらためて持ち物確認していざ出発!

雨上がりの新宿御苑新宿御苑着は10時過ぎ。雨上がりの朝から来る人はさすがに多くなくご覧のとおり。晴れていれば芝生に座っている人がいるはずがほとんどいません。この奥にあるバラ花壇の周りを除いては。


そして雨にぬれたバラを見つけました。
今回は今年初めて新宿御苑で見たバラをお届けします。

紅(くれない) 2003年 京成バラ園作出。
真紅のこれぞバラというようなバラ。葉には細かな斑が入るらしいのですが・・・。
雨に濡れて艶っぽい紅をマウスオン・クリックでどうぞ。
大人の薔薇だ〜


プリンセスアイコ 2000年 JRC銀賞受賞、2002年 京成バラ園芸作出
プリンセスアイコアイコでわかるかと思いますが敬宮愛子内親王のご誕生を祝して名づけられたバラです。


雨に濡れた姿がちょっとかわいそうなプリンセスアイコをマウスオン・クリックでご覧下さい。
可愛らしいバラ〜


ピンク・フレンチレース 2004年 武藤忠志氏作出
ピンク・フレンチレース「フレンチレース」の枝変りで特徴的な花形のままグレーを含んだピンク色に変化したバラ。


雨粒もはじくほどみずみずしいピンク・フレンチレースをマウスオンでどうぞ。
華麗に舞うバラ〜


「雨に濡れ 個性際立つ バラの花」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  bloog にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:46 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 花歩記 バラ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうですよね〜、もうバラの季節なんですよねぇ〜。
インフルエンザ対策に追われ、すっかり忘れていました(>。<)

今年も見事に咲き誇っているのですね!!
雨上がりに、しずくをたっぷりつけたバラたちは、いろっぽくも感じます(^^)

他のバラも、今後登場するのかしら!?
Posted by なぎママ at 2009年05月22日 14:11
新宿御苑に行かれたと聞いて飛んできました。瑞々しいバラが美しいですね!
バラってほんとに雨が似合いますよね。
雨上がりに飛んで行かれて、ぴったりのタイミングでよかったですね〜

Posted by やんやん at 2009年05月22日 16:48
なぎママさん

気がつくともうバラの季節なんですよね。
例年にたがわず今年も見事ですよ!
晴れた空の下のバラもいいのですが、雨上がりのしずくをまとったバラもいいものだと、大発見でした!
これからしばらくバラが続きますのでお楽しみに(^^)


やんやんさん
宣伝しちゃったみたいでごめんなさい。
バラには雨がこんなにも似合うものだったなんて、今までもったいないことをしてきたなぁと思います。
飛んでいって大正解でした。
しばらく新宿御苑のバラ、そのあと、旧古川庭園のバラをお届けする予定です。
Posted by ブドリ at 2009年05月23日 09:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック