引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2009年05月20日

白鳥の湖

今更ゴールデンウィークに撮影した写真もなんですが、ちょっとお見せしたかったので掲載します!
5/2にキンランやギンランを撮影した帰りです。
東御苑で花の撮影をした帰り道はだいたいお濠沿いを歩くんです。それは皇居のお濠は夕日が差すとなんともいえない美しさが見られからなんです。

ここは大手町駅から程近い桔梗濠です。巽櫓のシルエットが好きなんです。
桔梗濠


こんな風景を眺めながら歩いていると、煌めく水面の中に泳いでくるものがありました。それが白鳥さん。
泳ぐ白鳥


皇居のお濠には白鳥が数羽棲んでいます。渡らずに棲み付いているコブハクチョウです。卵を産んで子育てをしたりもしますが、私が見たいのはこの姿。どうです?いいでしょ?
キラメキの中の白鳥


何も聞かずにマウスオンで見比べてください。いかがですか!


白鳥さんもじっとしているわけではありませんから、徐々に泳いで遠ざかって行きます。
遠ざかる白鳥


そんな中、毛づくろいをしたりしながら迎えたこの一瞬!ナイスキャッチ!
羽ばたく白鳥


その後何枚か撮っていたら、こんな写真が撮れました。よーく見てください、水面の色を。虹色に見えませんか?
虹色水面を泳ぐ白鳥


「羽ばたけば 晩春の水 煌めいて」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  bloog にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:56 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | .生物日記 未分類 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キラキラ輝く水面を泳ぐ白鳥さん。
まさに白鳥の湖のを思い出しますね〜!!

ナイスキャッチな一瞬は、お姫様に変わる瞬間かとも思えてきちゃいます。

うっとりしちゃうスケッチの数々、今日もありがとうございま〜す(^^)

Posted by なぎママ at 2009年05月21日 07:02
なぎママさん

白鳥はこっちの気持ちなんて知らずにスイスイ泳いで行っちゃってキラキラ水面と白鳥の位置がなかなか難しいんですよ。
でも、見つけた一瞬はホントに綺麗でした。
あの一瞬を「お姫様に変わる瞬間」とはさすが女性の目線ですね。私の中にはない発想です。
Posted by ブドリ at 2009年05月22日 00:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック