引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2009年05月19日

新幹線・疾走!

今日は5/20に誕生日を迎える大事なお友達「なぎ君」の誕生日を祝って、大好きな新幹線を特集します!
撮影場所は有楽町駅前の交通会館のテラス。
ここは東京駅の新幹線のホームまで見える絶好のビューポイント。といいながら初めて足を運んだんですよ。

ここで見られる新幹線をお届けします。残念ながらドクターイエローは西へ下って行った後なのでありません。

300系新幹線
今や最古の形式。いつまで走る続けていられるのか。
クリックすると新しいウインドウでアニメーションが始まりますよ!
300系新幹線


700系新幹線
カモノハシ顔の700系。愛嬌たっぷり。
クリックすると新しいウインドウでアニメーションが始まりますよ!
700系新幹線


700系で面白いものを見つけちゃいました。行き先表示版になんて書いてあるかわかりますか?「修学旅行」です。西から帰ってきたところです。新型インフルエンザは?
新型インフルエンザにかかった方も、かかっていない方も油断せず注意しましょう。
修学旅行新幹線


N700系
一番新しい新幹線。着々と本数を増やし、主力の座を掴む。でも、今ひとつ好きな顔じゃないのだ。ゴメンね。
クリックすると新しいウインドウでアニメーションが始まりますよ!
N700系新幹線


500系新幹線
0系なき今、私の好きな新幹線は500系。しかしこの500系も日に数本。そしてもう間もなく東海道新幹線から姿を消す運命に。座席の配列が他系の新幹線とは違うために代用運行がしにくく、営業速度最速を達成しながらも主力となれなかった悲運の500系新幹線。
なぎ君と同じ年頃の男の子がお母さんと来ていて、デジカメで一生懸命に撮影中。お母さんは時刻表で「次は何が来る、次は何。」なんていいながら楽しんでました。どこのお母さんも同じかな(^^)
そんな会話の中で、もう2分もなく来るよと言っていたので、もしや!と思って新橋よりを狙っていると、同じように撮影しに来ていた人も新橋方向を狙ってました。そしてやって来た!マウスオン→クリックでどうぞ。


ここで、入線待ちで停止。よしラッキー!とゆっくり撮影と思ったらN700系が横を通り過ぎて行った〜。これには撮影していた者どおし「かぶっちゃいましたね」と苦笑い。
500系とN700系のすれ違い


500系が東京駅に向けて動き出すと、男の子もお隣さんも帰途に。
出も東京駅にとうちゃくすれば当然折り返し。このときは邪魔するものはもちろんなし。と思い、私は踏みとどまって待ちましたよ。
そしてやってきたのがこちら
クリックすると新しいウインドウでアニメーションが始まりますよ!
500系新幹線


これが歩いて通勤途中の新幹線のガード。下には横須賀線が走っています。
帰り道に夕陽に向かって、そして夕日を背にして撮影してみました。マウスオンでどうぞ。


いや〜、新幹線はやっぱりいいなぁ。今度晴れた日に鉄道博物館から狙うかなぁ。

あらためて「なぎ君、誕生日おめでとう!」
また遊ぼうね。

なぎ君を知らない方は「和樹くんの宝箱」をご覧下さい。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  bloog にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:23 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 乗り物帳 新幹線 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わ〜〜、ありがとうございます〜〜。
日にちを覚えていてくれただけでも嬉しいのに、こんなにステキなプレゼントをいただけるなんて、感動です!!

仕事中にもかかわらず、ウルウル状態ですよぉ。

時刻表片手に次に何が来るのかなんて楽しみ付なら、何時間でも見てられそうです!!時間が過ぎるのもあっという間でしょうね〜♪

私もなぎもやっぱり500系が一番好きですよ!!
しかし一度も乗ったことがないので、なくなる前に乗せてあげたいと思ってます。

本当、新幹線はいいですよね(^^)
こちらこそ、ぜひぜひまた遊んでくださいね〜。


Posted by なぎママ at 2009年05月20日 10:11
なぎママさん

新宿御苑でしっかりとなぎ君に聞いて確認しちゃいましたからね(^^)
電車のおもちゃのプレゼントをと思ったんですけど、たくさん貰ってそうなので、簡単ですけど、こんな形で作ってみました。
なぎママさんにそんなに喜んでもらえてとても嬉しいです。
やっぱり500系がすきなんですか!
格好いいですよね。
私も一度乗りたいです。
Posted by ブドリ at 2009年05月21日 00:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック