引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2009年05月14日

ナンジャモンジャの花

今回は小石川植物園で5/4に撮影した晩春から初夏にかけて咲くヒトツバタゴ(一つ葉田子)の花をお届けします。
タイトルはナンジャモンジャなのにヒトツバタゴ?と思われる方もいるかもしれませんが、それはゆっくりと。

ヒトツバタゴ(一つ葉田子) モクセイ科
天然での分布域が狭く、日本では本州中部の木曾川流域(長野県南部・岐阜県・愛知県)と対馬だけに自生するめずらしい木。長野県および愛知県では絶滅危惧I類、岐阜県および長崎県では絶滅危惧II類に指定されています。


花期は4月末〜5月頃で、プロペラ型の小さな白い花が密集して咲いて、雪が積もったように見えます。学名の「Chionanthus retusus」も雪のような花という意味です。
ヒトツバタゴ


さてさて、ナンジャモンジャってどういうこと?ですよね。
ヒトツバタゴの別名がナンジャモンジャなんです。
ナンジャモンジャの木明治時代、東京の青山練兵場(今の明治神宮外苑)の道路沿いにこのなんじゃもんじゃがあって、名前がわからなかったので「何でふ物ぢゃ」とか呼ばれているうちにいつのまにか「なんじゃもんじゃ」という名前になってしまったそうです。


ナンジャモンジャ

ナンジャモンジャの木といわれるものには「くすのき」「あぶらちゃん」「かつら」等いくつかあるのですが、たいていはヒトツバタゴのことです。

その他の別名はウミテラシ、ナタオラシ。
ウミテラシは花が月明かりを反射して海を照らすという意味です。またナタオラシは材が固く鉈も折れてしまうほど、というところからだそうです。

「何の木じゃ 首をかしげる 春うらら」


緑の大地さん、ありがとうございます
太陽さん、ありがとうございます
大気さん、ありがとうございます
植物さん、ありがとうございます
鳥や昆虫などの動物さん、ありがとうございます
本日の出会いにありがとうございます。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  bloog にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:15 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 花歩記 春の花 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブドリ様へ

初めまして

正直言うと『宝探し』で来ました。


先日お世話になった 深大寺の境内にも

『なんじゃもんじゃの木』があったんで

ゆっくり 読ませてもらいました。

ありがとうございます。
Posted by メンコ屋六文堂店主 at 2009年05月15日 08:06
「ナンジャモンジャの木」と聞いた事はありますが、見たことあるかしら・・・。

見たことあっても、ブドリさんに教えてもらうまで、全く気付かない事が多いので、うかつに「始めてみました〜。」って言えなくなって来ちゃいました(^^;

でも、天然での分布域が狭いとなると、やっぱり見たことないかな〜(^^;

そうそう、アマドコロネタをもう1つ。
ここ2.3日、なぎが気に入って読み聞かせをしているのは、ブドリさんもおすすめしてくれている14匹のねずみさんシリーズの中のひとつ「14匹のピクニック」なのですが、その表紙を開いたところに「アマドコロ」が描かれていたんです。

ブドリさんが教えてくれる前から、目にしていたはずなのに、頭に入っていないんですから、困ったものです。

頭の柔らかいなぎは、バァとの会話も、この絵もちゃんと覚えていて、「アマドコロ」を知っていましたよぉ(^^;
Posted by なぎママ at 2009年05月15日 11:03
メンコ屋六文堂店主さん

コメントありがとうございます。
深大寺にもナンジャモンジャがあるんですね。最近はあちこちにあるようなので、いろいろなところのものを見に行きたいと思っていたので情報ありがとうございます。
よかったろ、これからもよろしくお願いいたします。


なぎママさん

実はこの木、新宿御苑の片隅にもあるんですよ。目立たないところなので知っている人はマニアですね(^^)
なぎ君、さすが〜!
14匹のピクニックにも登場していたのですね。私も記憶になかったりして(^^;)
Posted by ブドリ at 2009年05月16日 08:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック