引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2009年05月10日

虹の架け橋

先日、虹色をお伝えしたばかりですが、またまた鮮やかな虹色に出会ってしまいました。

一つは本当の雨上がりの虹です。
鮮やかな二重の虹


会社から帰ろうと、雨は?と思って窓を開けたら虹が!
主虹がこんなにはっきりくっきりしたのを見たのは初めてなのに、おまけに二重に見えてビックリしちゃいました。ビルがなければもっと綺麗に丸く見えたはずなのに。
二重虹


携帯で撮影の虹私だけではもったいないので携帯でも撮影してあちこちに送っちゃいました!



「鮮やかに 夢の先まで 虹架けて」


会社を出るのがこの15分ぐらい後に会社を出たのですが、見えるところに来ると虹が薄れていき、駅につく頃にはまた雨が降り出しました。
その雨が、9時ごろまで続き、雨がやむと、雲が勢いよく流れていき、私の部屋からお隣の屋上の向こうにわずかにお月さまの明りを感じられるようになりました。部屋から見えてくる12時過ぎまでじっと待ち、ようやく見えてくると、小望月と雲とのショーの始まりです

ちょっとウサギの鼻にお月さまという風に見えませんか?
ウサギの鼻の小望月


これが感動の2枚。
月の光冠はたまに見かけるのですが、赤っぽい部分だけがよく見えて他の色は見えないんです。それがこの夜は肉眼でも虹色が見えたんです。写真にはなかなかきれいに写らなかったのですが、数枚は確認できました。ちょっと明るさを調整して見やすくしましたけど、虹色が見えます。マウスオンでどうぞ。


「虹色の 衣で飾る 初夏の月」


5月に入ってから、空を見上げると虹色の連続。何かの変わり目か、新たな出発への祝砲か!
虹は吉兆の印ですから、いい事が待っていますよ。
この写真たちを見てくれた方々にもきっといい事が待っているに違いありません!そう信じましょう!

緑の大地さん、ありがとうございます
太陽さん、ありがとうございます
お月さん、ありがとうございます
大気さん、ありがとうございます
植物さん、ありがとうございます
鳥や昆虫などの動物さん、ありがとうございます
本日の出会いにありがとうございます

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  bloog にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 00:31 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | .虹色探し  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あら。私が見たのは右側の?虹でした。
方角が違っていたのでしょうか?
灰色の雲をバックにしていたので、色がはっきりくっきりしていて、本当に圧巻の虹でした。
本当に、ビルの隙間から見る感じで、でも、そんな大都会で見るからこそ、ちょっとすごい感じもしました。
Posted by かのこ at 2009年05月10日 23:06
かのこさん

虹は見る場所の大気や雲の状態、見る角度などによって形が変わるので、同じ頃の虹だったんでしょうけど、形が違ったんですね。
こんなにハッキリした虹は初めてだったのビックリ出した。一緒に見ていた方もこんなのはじめて見たと言うほどですよ。
ビルの隙間からでもよくぞ見えてくれたと虹に感謝です。
Posted by ブドリ at 2009年05月11日 00:23
ニュースの時間に知って、うらやましく思っていました。
撮影できて良かったですね!
もうずいぶん長いこと、このようなきれいな虹を見ていません。
ことしこそ見せて欲しいものです。

お月様の環もハッキリしていてきれいですね。
空の高い所には、冷たい空気がいっぱいなのでしょうか?
Posted by 森のどんぐり屋 at 2009年05月11日 09:44
やっぱり、やっぱり〜〜、ブドリさん、お月様を見てられたのですね〜♪

時間はちょっと違いますが、なぎを寝かしつけた後の22時頃、明るい光が差し込んでくるのが気になり、カーテンをあけると、雲の間からお月様が輝いていたんです。

その時、「あっ、ブドリさんも見てる!!」なぁんて思てたんですよぉ〜(^^;

ここまでキレイだったとは(^^)
おすそ分けありがとうございます♪♪

たくさんの虹色のおかげで、私もとっても幸せ気分です(^^)

ブドリさんの新しい世界も、ステキな世界が待ちうけていること間違いなしですね!!
Posted by なぎママ at 2009年05月11日 14:12
森のどんぐり屋さん

ニュースでも取上げられてましたね。
私はこんなにはっきりとした虹は初めてで、周りの人に聞いても見たことないという答えばかりなのでホントに珍しいんです。
どんぐり屋さんも見られるといいですね。

月の周りの空気はどうだったのかは分かりませんが、雨上がりだったので空気中に水分はたっぷり含まれていたと思います。


なぎママさん
22時ごろは窓から覗いて、早く月が見えてこないかなぁと待ってた状態で、月は見てないけど空は見上げてましたよ。だからまたまた同じ頃空を見上げてたんですね。
昼も夜も虹色に包まれて間違いなく前途洋洋です!
Posted by ブドリ at 2009年05月11日 23:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック