引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2009年07月20日

「にじ」

日曜日に掲載できなかったので1日送れですが絵本の紹介です。

梅雨明けの頃に登場させようと思っていたら、今年の梅雨明けは思ったより早くて、出遅れちゃった絵本を紹介します。

雨上がりの空を眺めたりしたことはありませんか?
虹がかかっていてキレイだって感じたことはありませんか?
今回はその「にじ」のどうして?に答える絵本です。

「にじ」 
さくらい じゅんじ 文   いせ ひでこ 絵
福音館書店

「おかあさん、あめがやんだ。いぬのさんぽにいこうよ。」
出かけた雨上がりの空には、虹の橋がかかっていました。

飛行機から見たら、虹はどんな風に見えるんだろう。
上から見たら、下から見たら、横から見たら、虹の中に入ったら?
虹の向こう側にいったら、どんなふうに見えるのかな?
虹ってどうしてできるのかな?
公園で実際に確かめながら、子どもがお母さんやお父さんに投げかける虹についての質問、虹のできるわけ、虹が見えるわけなどを上手に絵本にまとめてあります。
意外と知らないことが多いのでは?

私はいつも晴れた日に噴水のそばに行くと噴水の周りをうろちょろしてこの絵本のようなことをしていますよ(^^;)

にじ (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)にじ (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)
いせ ひでこ

福音館書店 1998-05
売り上げランキング : 108952
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今日も最後までお読み頂きありがとうございます。
本日の出会いに感謝!

 
にほんブログ村 トラコミュ 絵本と童話へ
絵本と童話
にほんブログ村 トラコミュ 絵本へ
絵本


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 22:31 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 絵本の森  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
虹って本当、魅力的ですよね!!

私は雨上がりに、強い日差しがさしてくると、虹が出ていないかと探さずにはいられません。

職場の人もよき理解者な者で、「見に行ってくれば。」なぁんて言ってくれるんですよ(^^;

虹を探すときは、

「太陽に背を向けて、自分の影が出来る方向。」

で合っているかしら。
これは、なぎが教えてくれたんですよ(^^)
いつどこで習ってくるんでしょうね〜。


Posted by なぎママ at 2009年07月21日 15:54
なぎママさん

いい職場ですね。
私の職場だと、全員で見てるかもしれません。

『虹を探すときは、
「太陽に背を向けて、自分の影が出来る方向。」』
と、なぎ君が教えてくれたんですか!知らないうちに教わって、しっかり知識にしているんですね。なぎ君に教わったとおりに探してください!
Posted by ブドリ at 2009年07月22日 00:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック