引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2009年06月14日

「かばくんとおとうさん」

来週は父の日。ちょっと小さい子向きの絵本ですけど、お父さんとこんなことできたら楽しいだろうなという絵本を紹介します。

「かばくんとおとうさん」
ひろかわ さえこ 作・絵    あかね書房

きょうは日曜日。
おかあさんがおでかけして、おとうさんと2人きりでお留守番することになったかばくん。
でも、なかなか起きないおとうさん。
おなかがすいたとお父さんを起こしてお昼を作ってもらいます。
かばくんも手伝って、大きいの、小さいのといろんなおにぎりを作りました。
するとおとうさんはなにやら思いついて、新聞にシーツに洗濯ばさみをもって庭へ。
さぁ、おとうさんは何をしようとしてるんでしょう。

子供は特別なご馳走がなくても、お母さんと一緒に作った、お父さんと一緒に作った、なんてことで、おにぎりだってご馳走に早変わり!
それに、お父さんのアイデアで楽しく食べられたら言うことなし!

お出かけしたり、特別なことをしなくても、ちょっとしたアイデアで子供を喜ばせることが出来るんだと、気付かせてくれる絵本です。
仕事で忙しいお父さんも気負わずに。

父の日にお父さんも読み聞かせの輪の中に入ってもらってはどうでしょう。

かばくんとおとうさん


かばくんとおとうさん (かばくん・くらしのえほん)
ひろかわ さえこ
4251001257


この本は現在入手困難になっていて、上のリンクをたどっても表示されないかもしれません。ですなのでお近くの図書館で探してみてください。

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。
本日の出会いに感謝!

 
にほんブログ村 トラコミュ 絵本と童話へ
絵本と童話
にほんブログ村 トラコミュ 絵本へ
絵本


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 21:15 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 絵本の森  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お庭に出たお父さんの思いついたこと・・・、
なぁんとなく想像できますね(^^)

私もこういうの大好きだわ〜♪

子供って、ちょっといつもと違う事が大好きですよね。
いや子供だけでなく、大人になりきれない私も、子供心尾旺盛なブドリさんもでしょ(^^)

遠出しなくても、とびきりの出来事でなくても、パパのこんな思いつきは、とっても嬉しいでしょうね〜♪

なぎも、私が仕事の日にパパと二人で過ごす休日が大好きですよ!!
Posted by なぎママ at 2009年06月15日 16:16
なぎママさん

そうですよね、庭でも、近くの公園でもちょっと違うことをすることは特別なことですよね(^^)
遠出しなくてもパパと遊んでる瞬間も特別!
なぎ君はパパさんと男同士でどんな遊びをしてるのかなぁ。なぎママさんとは違う遊びで楽しんでるんでしょうね。
Posted by ブドリ at 2009年06月16日 00:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック