引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2009年03月19日

初蝶

3/15の新宿御苑で今年初めて蝶を見つけました。
初蝶です!

どこにチョウがいるかわかりますよね?
初蝶


ちょっと向きを変えてみたら、忍者のように隠れてるように見えますけどちゃんといますよ。
目立たないけど蝶


ちょこまかと飛び回っては元の場所に戻ったりを何度も繰り返していました。
キタテハ


さて、このチョウはなんでしょう?
このチョウはおそらくキタテハのようです。
キタテハ(黄立羽)・・・翅の表が黄色のタテハチョウです。
写真の蝶は秋に現れてそのまま越冬する秋型(地色がオレンジっぽい)でしょう。
黄立羽



「初蝶や 心もとなく 羽ばたいて」

「初蝶の 羽ばたくたびに 春舞って」


そして、3/19にはモンキチョウが飛んでるのを見かけました。こちらは飛び回っていて取り損なっちゃいましたけど、蝶も飛びまわる季節になったんですね。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  bloog にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:01 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | .生物日記 未分類 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もうチョウチョが飛んでいるんですか〜!?
確かにチョウチョって、忍者のようですね(^^)

こちらでは、もう少し先かなぁ〜。
でも日曜日に、母と
「昨日ね、あの、去年ブログで教えてもらっていたチョウチョの幼虫、なんだっけ?」
「ツマグロヒョウモンのこと??」
「そうそう、その幼虫が歩いていたのよ。スミレの芽がどこにもでていないのに、何を食べているんだろうね〜。」
なぁんて会話をしていたんですよ(^^)

だからもうそろそろ見れるかも♪♪
Posted by なぎママ at 2009年03月21日 09:51
なぎママさん

蝶が飛び始めていますよ。
ツマグロヒョウモンの幼虫ですか!もうすぐ、飛び始めそうですね。
菜の花も咲いているのでモンシロチョウも見られるようになるでしょうね。
Posted by ブドリ at 2009年03月22日 21:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック