引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2009年03月13日

満月と戯れて

3/11は満月でしたね。
月の出が18時過ぎなので、上手くすれば上りたての満月が見られるなぁと、お決まりの文京シビックセンターの展望室へ!

さて、満月は。と、その前に、日の入りです。
西の方向に雲が出て、天使の梯子が綺麗に広がって、光のパイプオルガンの音色が聞こえてくるようでした。
光のパイプオルガン


ところが、日の入りの頃、東から怪しい黒い雲が迫ってきました。
怪しい雲が広がる


雲に覆われた東の空日の入りの後、東の空に向きを変えると、やはり黒い雲が空を覆っていました。この頃、六本木では記録に残らない程度の雪がちらつき、我が家の方では雨が降っていたんです。


それでも、少しは満月が顔を見せてくれると信じて月の出を過ぎてもしばらくじっと待ち続けました。そして、月の出の時刻から30分後、ぼんやりと月明かりを見せた雲の中からわずかに顔を出してくれました。
ずっと待たれてちょっと恥ずかしかったんですかね。
わずかな満月


その後、またすぐに雲に隠れてしまったので、あきらめて帰宅。もう今日はだめだろうとあきらめてました。ところがところが、夜が更けるにつれて、雲がどんどんとれていって、21時過ぎには空が綺麗に晴れ渡り、私の部屋からでも見えてくるのを楽しみに待ちました。

そして、月が南中する0時過ぎ、ちょうどいい場所に見えてきました。
南中の時刻(0時8分)に撮影した満月と、1時間後のお月様をマウスオンでご覧下さい。違いが分かりますか?


午前1時を過ぎたというのにここからお月様と戯れちゃいました。
それがこちら!
私が布団に入ると、右の窓にちょうど月が差し掛かり、窓に月明かりが差してきたので、Myサボテンをちょこっと移動して月明かりで照らしてみました。
題して「月夜のサボテン、宮沢賢治の童話・月夜のでんしんばしら風」
月夜のサボテン


もう少し、マウスオンで楽しんでくださいね。



「春の月 夜遊びしようと 手招きし」

「夜更かしし 春満月と 戯れて」

「起きて見て 寝ながら見ても  春月夜」


皆さんのところでは満月は見られましたか?

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  bloog にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:42 | 東京 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | .お月様  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブドリさん、こんばんは(^^)
久しぶりに夜遊びして帰ってきたので、少しカロリーを消費するまでの夜更かし中です(^^;

ブドリさんも満月の夜、夜更かしして、遊びにきたお客様と戯れて遊んでいたのですね〜(^^)

上のサボテン君は、首をかしげて、話しかけているように見えますね。

ふふふっ、見れば見るほど可愛らしく見えちゃいます(^^)
Posted by なぎママ at 2009年03月14日 01:01
なぎママさん

ビックリな時間にコメントですね(^^)
満月は枕元からちょうど良く見えるのでついつい戯れちゃいます。でも、月の高さが違うので、一緒に遊ぶ相手も変わるんです。
サボテンは夜なのに明るくて首をかしげてるんでしょうね(^^)
Posted by ブドリ at 2009年03月15日 00:00
天使の梯子がとてもいい感じですね。
広い所で写せるというのは、とても羨ましいです。

東から雲がやってくるというのは、どういう気象条件だったのですか?
興味が湧きます。

お月さま、きれい!
やっぱり満月は素晴らしいですね。
Posted by 森のどんぐり屋 at 2009年03月15日 12:23
森のどんぐり屋さん
東京はなかなか地面からは見られませんけど、展望スペースがあちこちにあるので見やすいので、恵まれてますね。

東から雲が来るのは低気圧が発達して、太平洋側を通過していくと風が南から東、そして北よりへと変わるんです。東から北よりになると冷たい空気に変わって、千葉から茨城県付近の海で雲をつくって風に乗って都内へとやってくるんです。
この日は陸上の暖かい空気と冷たい空気がぶつかってたみたいです。
Posted by ブドリ at 2009年03月15日 21:10
「月夜のサボテン〜」の写真を見た瞬間…
パンクな人の後ろ姿かと思っちゃいました。笑;
Posted by きよひと at 2009年03月16日 21:55
きよひとさん
コメントありがとうございます!
たしかに見えますね。
座布団1枚!
Posted by ブドリ at 2009年03月16日 23:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック