引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2009年03月12日

庭に咲く春の使者

前回予告したとおり、我が家の庭に咲いている花をお届けします。
我が家の庭といっても、今は放置状態なんですけど、花たちはたくましく今年も咲いてくれました。

クリスマスローズ
我が家のクリスマスローズ10年以上前、こんなにクリスマスローズが広まるよりも前に苗を買ってきて植木鉢で育て、株が大きくなったので庭に地植えして大きく育っています。当時はクリスマスローズに関する本がなく、分厚い園芸書に載っている育て方や苗についていた育て方をみて育てていたんですよ。


ここはちょうど野良猫が塀を越えて下りてくるところなんですけど、踏まれても踏まれてもしっかりと咲いてくれました。
がんばるクリスマスローズ


奥の置石のところに次のスノードロップが咲いています。
がんばるクリスマスローズ


スノードロップ
我が家のスノードロップクリスマスローズの周りを囲もうと球根を植えていたのですが、野良猫にほじくられたりして、全滅したと思っていたら、わずかに残っていた球根からいつの間にか増えていたんです。


冬の終わりから春先にかけ花を咲かせ、春を告げる花として知られる15〜20cmと背丈の低い花です。
別名「待雪草(まつゆきそう)」 「雪の花(ゆきのはな)」
マウスオンでどうぞ。


スノードロップアダムとイブの2人が楽園を追い出されて困っていたとき、降ってきた雪を天使がこのスノードロップの花に変えたそうです。


このほかにクロッカスの球根もたくさん植えていたのですが、全部野良猫のトイレにされてしまってほじくり返されたり、ネコのおしっこなどで全滅してしまいました。

肥料をあげていなくても、周りの庭木の葉が落ち、土に還り、草花の栄養となって循環してるんですね。でも、これらを植えつけるときは、地面を掘り起こして、ガラを取り除き、堆肥を入れたり、腐葉土(庭の木々の葉を熟成させましたよ)を入れたりして、土作りからしたので、地力はかなりあると思うんですけど、姉と母の他界したあと7年間は手つかずなので、そろそろ手入れしてあげないといけませんね。


「遠い日の 思い出開く 春の花」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  bloog にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 22:38 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 花歩記 いろいろ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
クリスマスローズは低い所で咲いて、下を向いているので
撮るのが大変だな〜。
毎年咲いてくれる花って嬉しいですね。
Posted by babathegiant at 2009年03月13日 08:06
クリスマスローズもスノードロップも、下を向き控えめに咲いているのに、とっても強いのですね〜!!
植物の生き抜くための力強さは、はかりしれないですね。

とは言え、お手入れも大事。
毎年、当たり前のように咲き、当たり前のように見ていた姿は、ちゃんと手をかけていてくれたんだな・・・、と言う事に、祖母が他界してから思い知らされています・・・。

我が家の庭も、私と母とでお客様をお出迎えできる状態に仕上げられるのは、いつの事やらです(^^;
Posted by なぎママ at 2009年03月13日 11:41
babathegiantさん

クリスマスローズもスノードロップも低くて下向きなので撮るのは大変ですよ。今回は庭なので好きな格好で撮れましたけど、公園等ではそういうわけにはいきませんからね。
毎年咲いてくれると、私たちの励みにもなっていいですよね。

なぎママさん
植物ってとても強いんですよね。たくましいです。
手入れが問題ですよね。ちゃんと手入れすればきっともっと綺麗に咲いてくれるんでしょうが(^^;)
Posted by ブドリ at 2009年03月14日 00:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック