引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2009年03月07日

ミツマタの花

今回も春を感じる花から、2年続けてお届けしている「ミツマタ(三叉)」の花を新宿御苑よりお届けします。

ミツマタはコウゾと共に和紙の原料として使われるのでご存知でしょう。
ミツマタ


蜂の巣のような花塊が一つの特徴です。
ミツマタの花


この花の名前の言われは、おわかりですよね。枝が3本に分かれるので三叉です。今年の枝も、去年の枝もみんな3本に別れ提案す。マウスオンでどうぞ。


三叉は「三椏」とも書きます。「椏」は”あ”とも読んで、「木の股」の意味があります。ミツマタは沈丁花科の花らしくほんのりと香りがします。
三椏の花



「三叉路の どの道にも来る 春の色」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  bloog にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 22:10 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 花歩記 いろいろ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
は〜い、去年ブドリさんに教えていただいたので、ちゃ〜〜んとおぼえてましたよぉ♪♪

春のお花がシリーズ化していたので、一昨日、夕食の支度をしながら母と話した話は、やっぱりそれらのお話!!

またまたブドリさん登場でした〜(^^)
Posted by なぎママ at 2009年03月09日 12:02
なぎママさん

覚えていてくれたんですね。
またまたお母さんとの会話に私が登場したんですね。
どうりでくしゃみがよく出たわけです(^^)
Posted by ブドリ at 2009年03月09日 23:30
おはようございます。
NHKの朝のニュース番組で、新宿御苑の桜の映像を流しておりました。
三叉も、こんなに可愛らしい花を咲かせているんですね。
「Y」の字に分かれた枝が、まもなくやってくる暖かい春を(「Y」)よろこんでいるように感じました。
こうして説明していただかないと、足をとめることさえなかったかもしれない三叉と出会えて・・・ブドリさんに感謝、感謝です。
どうもありがとうございました。
m(__)m

 
Posted by 雪国もやし at 2009年03月11日 08:25
雪国もやしさん

ようこそです。
NHKで新宿御苑の桜の映像が流れていたのですか。今はカンヒザクラが見頃で、今月末には見事なソメイヨシノ、4月中旬には八重桜としばらく桜の季節が続きます。
その前に三叉やたくさんの春先の花が咲いています。
三叉の花は私も知らなくて、最初は変な花と思っていましたけど、調べてみて、じっくりと見るようになりました。
知らないと、足を止めることもないと私も実感しています。
いろんな花を紹介してますのでこれからも遊びに来てくださいね。
Posted by ブドリ at 2009年03月12日 00:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック