引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2009年02月14日

木洩れ日の中の福寿草

今回も春を告げる花・スプリングエフェメラルから一つ。
もっとも有名な福寿草です。

都内では1月からチラホラ咲き始めていましたが、天気が良くて暖かい陽射しを浴びた時じゃないと綺麗に開いてくれないので、なかなかいい状態で写せませんでした。
1週間前の2/7(土)、ついに日が当たり、綺麗に開いている福寿草に目黒の自然教育園で出会いました。

私が見たときは木洩れ日が上手く当たっていました。午前中は正面から暖かな陽射しを浴びられる場所なので綺麗に開いてくれていました。
福寿草


この木洩れ日の当たる福寿草をさらにマウスオンでどうぞ。


園内のほかの場所に咲く福寿草にもちょうど木洩れ日が差していました。花びらを大きく広げてとても嬉しそうに太陽のエネルギーを感じて深呼吸しているようでしたよ。マウスオンでどうぞ。



「陽射し受け 大きな笑顔の 福寿草」

「お日様に 笑顔で答える 福寿草」


なんで日差しを受けると大きく開くかご存知ですか?
以前の記事でも書きましたが、もう一度。
花は集熱装置として働き、朝から夕方まで首をふって太陽を追いかけ熱を集めます。そうすると花の中の温度が上がり、花に来た昆虫の体を温め活動を活発にさせます。昼間でも日が遮られるとすぐに花がしぼみ、再び日が当たると花が開くそうです。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  bloog にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:28 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 花歩記 いろいろ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
福寿草もスプリングエフェメラルの1つなのですね〜!!
もっとも有名なだけあり・・・、福寿草しか知らなかったんですけどね(^^;

昨日、母とセツブンソウについて聞くと、「知ってるけど実物を見たことがなくて、見てみたいわ〜」と話していました。

ブドリさんのお花の紹介で、昨日もまた母との会話が広がりました♪♪
ありがとうございます(^^)

ドクタイエロー情報も、ありがとうございます。
お礼がこちらでごめんなさい。
昨日もタイミングが合わず見にいけませんでしたが、情報をいただくことで、なぎとの会話も弾みます♪♪

親子三代、ブドリさんを中心にまわっている会話が多いんですよ〜(^^)
Posted by なぎママ at 2009年02月16日 10:19
なぎママさん
セツブンソウはそこらへんに咲いていたとしてもとても小さいので気が付かないでしょうね。まぁ、やたらと咲いているわけでもありませんけど。
それにしても、私はずいぶんとなぎママさん一家に会話の種を播いているんですね。
皆さんで花を咲かせてもらってとても嬉しいです(^^)
これからも種をお分けしますね。
Posted by ブドリ at 2009年02月16日 23:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック