引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2009年02月13日

雪割一華

今回も春を告げる花をお届けします。
毎年のようにお届けしている自然教育園のユキワリイチゲです。

ユキワリイチゲ(雪割一華) キンポウゲ科
ユキワリイチゲ一茎一華なので“雪割一華”らしいです。
花は2〜3センチと小さな可憐な花。
スプリング・エフェメラルの一つです。


全体に花の数はまだ少なかったのですが、花を開く姿には「健気」という言葉がぴったり繰るような花です。
雪割一華


日を浴びる華も、日に透ける華も健気です。


このほんのり青い花の色が、健気さをいっそう感じさせてくれます。
静かに咲く雪割一華にカンパーイ!
健気なユキワリイチゲ



「控えめな 春の命に ありがとう」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  bloog にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:27 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 花歩記 いろいろ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ。雪割一華かわいいですね。
実は私まだ一度も出合ったことがありません。
実物は目立たない花ですか?

キクザキイチゲは目立つでしょう。

ああ、春が待たれますね。
Posted by nenemu8921 at 2009年02月14日 00:11
nenemu8921さん
雪割と名の付くのに咲く地域は本州の西の地方が主なので、東北ではほとんど見かけないと思います。
1輪だと目立ちませんが、成長すると群生するので、一斉に花を咲かせたときは見事ですよ。
キクザキイチゲもこれよりちょっと大きめですが、健気ですよ。
自然教育園ではキクザキイチゲの株が少なくて、いい時期に見に行けてないんです。
Posted by ブドリ at 2009年02月14日 23:59
ほんのり青い花の色、淡い黄色のしべ?の色、とってもキレイな色合いですね〜。

母のお花畑に、雪割草というタグが並んでいたのですが、あのお花と雪割一華は、全く別物なんですか??
Posted by なぎママ at 2009年02月16日 11:18
なぎママさん
残念ながら雪割草と雪割一華は別物なんですよ。
お母さんは雪割草を育てていらっしゃるんですか。
ホントにいろいろなものを育てているんですね。
なぎ君もいろいろな花が育つ様子を見られていい感興ですね。
Posted by ブドリ at 2009年02月17日 00:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック