引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2009年05月03日

「いいこってどんなこ?」

5月10日は母の日ですね。というわけで今月は「母と子の愛情月間」として、お母さんと子供に焦点を当ててお送りします。

子供の質問攻めにあって苦労してるお母さんたちも多いのではないでしょうか?
怒ったりすると、「じゃぁ、いいこってどんなこ?」なんて言われたりしませんか?
そんなお母さんに送る1冊です。

「いいこってどんなこ?」
ジーン・モデシット 文  ロビン・スポワート 絵
もき かずこ 訳     冨山房

うさぎのバニーぼうやがおかあさんにたずねます。
「ねえ、おかあさん、いいこって どんなこ?」
バニーぼうやは次々にたずねました。
泣かないのが良い子なの?
強い子がいい子?
怒らないのがいい子?
馬鹿な子は嫌いだよね?
僕がもっとかわいかったらよかったと思う?…。
おかあさんはひとつひとつの問いに優しく答えます。
さて、おかあさんはなんて答えているのでしょうか?

ここで書いちゃうと読む楽しみがなくなっちゃいますから書きませんけど、本当は当たり前の答えなのかもしれませんけど、こうして読んでみると心温まる答えですよ。

成長するにつれて「友達ができるのに僕は出来ない」なんて悩み始めたお子さんにも、子育てに悩まれてるお母さんにも、そうでないお母さんにも、お母さんだけでなくお父さんにも一緒に読んで欲しい一冊です。
この絵本はお子さんに読んであげるというより、お母さんやお父さんが子どもが生まれた時の気持ちを思い出させてくれる絵本かもしれません。

いいこってどんなこ?
いいこってどんなこ?ロビン スポワート Jeanne Modesitt Robin Spowart

おすすめ平均
starsはっとさせられました
starsそのままでいいんだよ。
stars自分のために買いました
stars子どもの心にも、大人の心にも
stars子どもの心に聞かせてあげてください!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。
本日の出会いに感謝!

 
にほんブログ村 トラコミュ 絵本と童話へ
絵本と童話
にほんブログ村 トラコミュ 絵本へ
絵本


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 22:05 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 絵本の森  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「いいこってどんなこ?」
なんとも難しい質問ですね〜。

我が家の場合、常に「すごいね〜。偉いね〜。」と褒めちゃってるバカ親ですから、今のところそんな質問をされることはないけど、それ以外の質問に頭を抱える事は多いですので、この答え、気になりますね。

私なら、どう答えるかなぁ・・・。

今は大丈夫だけど、我が家でも保育園でも「優等生」と言われているなぎが、挫折した時が恐いです。


そうそう、昨日の夕食にイカ飯を食べていた時のなぎの質問です。
なぎ:「かぁ〜、イカさんの内臓って何があるの??」
私:「胃と腸と心臓はあると思うけど、他はどうかなぁ・・。」
なぎ:「すい臓は? 胆嚢は??」
ですよぉ〜。体の仕組みについて興味があるのは嬉しいのですが、完全に母を越してますよね(^^;
Posted by なぎママ at 2009年05月06日 17:53
なぎママさん

なぎ君の質問はなかなか難しいですよね。横で聞いてて「こりゃ大変だ」と思いましたよ。
「イカの内臓」について質問されたら、なぎママさんじゃなくてもタジタジですよ〜
興味が広がりだすと嬉しいけど、大変さが増しますね。
悠真に備えて今から勉強しなおしとかなきゃ!
Posted by ブドリ at 2009年05月07日 00:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック