引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2009年04月05日

「ともだちがいました」

つい最近「こんにちは」という絵本を紹介しましたね。これは声をかけていく絵本でしたが、今回は・・・
赤ん坊から年少向けの絵本です。

「ともだちがいました」
五味 太郎 作    文化出版局

蝶がひらひらと飛んでいます。
飛んでいく先でいろいろな「ともだち」に出会います。
出会う友達が掛けてくれる言葉は、挨拶だったり、遊びの誘いだったり、忠告だったり、時には驚かされたり。
友だちに挨拶したり、されたりするっていいことだよと、教えてくれているような絵本です。
4月になってまた新しいお友達が増えたりしているかもしれませんね。
元気な声で挨拶して仲良しさんになってね。

さらに、この絵本の中すべてに登場する太陽さん。
蝶の様子を笑顔だったり心配顔だったりと、そっと見守っていて、まるで子供を見守るお母さんのよう。
新学年になって心配なお母さんなのかもしれませんね(^^)

ともだちがいましたともだちがいました
五味 太郎

文化出版局 1984-01
売り上げランキング : 858812

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 
にほんブログ村 トラコミュ 絵本と童話へ
絵本と童話
にほんブログ村 トラコミュ 絵本へ
絵本


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 22:30 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 絵本の森  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今朝のなぎは、新年度が始まり、新しいお友達に出会う楽しさや、ずっと一緒に過ごしてきたお友達と遊ぶ楽しさいっぱいで、今朝保育園に向かいましたよ〜。

そんななぎとは対照的に、新しい先生やお友達と仲良くできるか、園生活は・・・、と不安もあった私。

しか〜し、保育園につけば、あっという間にお友達がなぎを囲んで、挨拶をし、お話をはじめるのを見て、ふっと力が抜けましたよぉ〜。

友達との挨拶や会話は、子供同士だけでなく、親にとっても、とっても大切で、良い事ですね(^^)
Posted by なぎママ at 2009年04月06日 10:32
なぎママさん

新しい環境はどうか心配でしょう。でも、親が思うよりも子供って平気で輪の中に入って行けるんですね。
挨拶はコミュニケーションの基本。
みんなで挨拶して輪を広げていきましょう!
Posted by ブドリ at 2009年04月07日 00:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック