引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2009年02月02日

餌の取り合い

前回、ペンギンの愛らしいところをお見せしました。その際、飼育員のお姉さんが餌やりをしているところがありましたね。
でも、その餌を食べるのはペンギンだけではなく、鋭い目で狙っているものがたくさんいたんですよ。
それは・・・

餌やりの時間が来るのをじっと待ち、お姉さんが出てきたのを見つけて、近寄る鋭い目のサギ集団。マウスオン・クリックでどうぞ。


餌をあげ始めるとどんどん前にやってきて、いつの間にかペンギンより前にでて、首を伸ばして餌をとるタイミングを狙っています。
「ペンギンさん、その餌はオレのオレの」とオレオレサギかぁ?
餌を狙うゴイサギ


写真の中に細い線が見えませんか?サギたちが飛んでこないようにペンギンプールの上に細いワイヤーが張ってあるんですけど、上手くかいくぐって飛び回るんですよ。

いざ、餌やりが始まるとペンギンよりもサギたちが横取りしようと大騒ぎ!マウスオンでご覧下さい。


そして、ゴイサギが餌の魚をくわえて柵に着地。
横取りゴイサギ


投げ入れているだけだと、大きなオウサマペンギンは食べ損ねてしまうので前回お見せしたように、直接食べさせてあげるんですよ。

ペンギンプールでの餌やりが終ると、次はすぐ隣のアシカの餌やりが始まります。サギたちは隣へ移動してまた横取りしようとしてましたよ。
でも、そちらはギャラリーが多くて写真を撮る隙間がありませんでした。

「冬空に 餌の取り合い 熱く燃え」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  bloog にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:17 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | .生物日記 未分類 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ペンギンさんや飼育員さんには申し訳ないですが、なかなか面白いシーンですね(^^)

カラスやスズメ、はとがやってくる場面はよく目にしますが、サギがやってくるとは!!

最後の1枚。迫力ありますね〜!!

Posted by なぎママ at 2009年02月04日 09:36
ペンギンの餌をサギが狙ってこんな騒ぎになってるんですね。
ペンギンよりも前にサギが来てるなんて、
びっくりです。
ペンギンよりもサギが飛ぶ姿を目で追ってしまいそうです〜^^
餌をくわえている姿迫力ありますね!!
Posted by やんやん at 2009年02月04日 21:28
飼育員さんはペンギンが餌を食べるように見計らって投げ入れているのですが、それ以上に動きのいいサギたちが着水するかどうかのタイミングでもってクコとが多いんですよね。
その素早さには感心しちゃいますけど、あげる方ももらう方も大変ですよ。
最後の一枚は、ホントに目の前です。飛び回る勢いでぶつかってくるかと思うぐらいのところを飛び回るんですよ。

やんやんさん
ペンギンが大人しいのを知っているようで、サギが堂々と前に出てくるんです。
私は完全にサギに目が行ってました。とくにゴイサギは昼間はあまり飛ばないので嬉しくなりました。
餌を加えて、落とさずにしっかりと口の中に納めるところはさすが!と思わせますよ。
Posted by ブドリ at 2009年02月05日 08:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック