引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2009年01月31日

ペンギン

前回の最後で予告したように今回は上野動物園のペンギンをお届けします。
上野動物園のペンギン舎には大きなオウサマペンギンと小柄なケープペンギンのが遊んでいます。

最初はオウサマペンギンの面白い格好をマウスオン・クリックでご覧下さい。


ここからはちょっとペンギンで遊びますよ。
(マウスオン・クリックでどうぞ)
僕は先に行くからね。
よ、よ、よっとーーーーーー
サブーーーーーン


(マウスオンでどうぞ)
次、行きまーす!
ザブーン!


(マウスオンでどうぞ)
次は僕。
でも、や〜めた!


餌やりタイムに手から魚を食べるオウサマペンギンです。お姉さんがいろいろと説明しながら魚をあげてるんですよ。
餌やりタイム


お次はケープペンギン
オウサマペンギンよりも小さく水の中にいることが多いようでした。
ケープペンギン


こちらはケープペンギンの幼鳥。全体に黒いですね。
ケープペンギンの幼鳥


ケープペンギンは投げ入れられた魚を泳いでくわえてました。
魚をくわえたケープペンギン


ここでペンギン雑学
ペンギンペンギンの足ってチョコンって短いですよね。でも、本当は違うんですよ。実は人間がイスに座った時の様な格好になってるんですよ。だから真っ直ぐに伸ばすと意外と長いんです。
そして、手のように動かしている部分は翼でフリッパーと言われます。ですから水中を泳ぐのではなく水中を飛んでいることになるんです。


次回は餌やりの時の一騒動をお届けします。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  bloog にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:37 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | .生物日記 未分類 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

ペンギンが水中を飛ぶ姿、かっこいいですよね〜!!

私は、ペンギン水槽のガラスにしゃがみ込んだ姿勢でへばりつき、下のほうから飛んでる姿を楽しむのが大好きです(^^)

今日の雑学は、知ってましたよん♪♪
実は、ペンギンさんのこと、かなり好きなんです!!

可愛らしいペンギンの姿、ありがとうございます。
たっぷり楽しませていただきました♪♪
Posted by なぎママ at 2009年02月01日 14:27
なぎママさん
下から飛んでる?姿を見るのは良さそうですね。
見てみたいです。

ペンギンは好きでよく知ってるんですね。
可愛いけど不思議がたくさん詰った鳥ですよね。
Posted by ブドリ at 2009年02月01日 21:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック