引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2009年01月22日

番い?

前回はおしどりの夫婦をお届けし、意外な事実に驚かれたことでしょう。
今回は井の頭公園の池で撮影した、番いと思われる鳥たちをお届けします。
冬鳥は今まさに恋の季節の真っ只中。命を次につなぐために一生懸命です。

この後ろ姿はオナガガモです。白に黒がオスで、茶色がメスです。
何を眺めてるんでしょうね。
マウスを乗せるとちょっと横向きのカモさんです。尾が長いでしょ。だから尾長ガモですよ。


この黒っぽい2羽はキンクロハジロのオスとメスです。これは番いでは無さそうですけどね。手前の体側が白い方がオスです。
キンクロハジロ


仲良く泳いでるように見えるのはハシビロガモのオスとメスです。
ずっと一緒に泳いでいたので番いなんでしょう。マウスオンでどうぞ。


何でハシビロガモか分かりますか?下の写真をよく見てください。
嘴が大きくて、先端がスコップ状に広がっているのが特徴で、くちばしが広い→ハシビロガモのようです。
ハシビロガモ


バードウォッチャーの憧れの的、カワセミです。
初めてオスとメスの組み合わせの撮影しちゃいました。
まわりの方の話によると左がオスのようです。
カワセミ

カワセミについては近いうちにまとめてお届けします。

「寄り添って 戯れ泳ぐ 夫婦鴨」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  bloog にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:44 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | .生物日記 未分類 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんなにいろいろな種類のかもが見られるなんて知らなかった〜!!
模様も色合いもさまざまで、とってもキレイですね(^^)

なぎは、かもが首を左右に振りながら大きなくちばしを使い、鯉と一緒に餌を食べてる姿がすきなので、こういうところには連れて行けませんねぇ(^^;

なのでここで楽しませてもらうのが一番!!
かわせみの特集も、楽しみにしていま〜す♪
Posted by なぎママ at 2009年01月24日 10:14
なぎママさん
子供たちも楽しそうに見てましたよ。
「カモさん、えさだよ〜」
なんてやりながら、可愛いですね。
なぎ君も好きなんですね。次はなぎ君の顔を思い浮かべながら子供たちを見守りますよ。

まだ他にも鳥がいるんです。
カワセミの特集と他の鳥もお届けしますのでお楽しみに。
Posted by ブドリ at 2009年01月24日 23:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック