引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2009年01月21日

おしどり夫婦

2回に渡ってお届けした明治神宮の池の氷ですが、小さな橋を挟んである北池は氷がまったく張ってないんです。その北池で私が会いたかった鳥に出会うことが出来たんです。
それがおしどり夫婦のおしどりです。

おしどりが見られる場所で私が行くのは新宿御苑(遠い岸側の茂みにいるのでよく見えない)、ここ明治神宮、そして井の頭公園なんです。
明治神宮でであった翌日は井の頭公園でまたまた出会ったんですよ。
ですので、両方のおしどり夫婦をお届けします。

オシドリの細かいことについては最後に紹介することとして、まずはゆっくりとご覧下さい。

1.明治神宮編
おしどり夫婦といわれるように冬の今の時期、オスとメスの2羽でいることが多いんですよ。マウスオン・クリックでご覧下さい。
「待ってよ〜、待ってよ〜、待ってったら〜」なんて言いながら追いかけてはいないでしょうけどね。

あ、どっちがオスか分かりますよね?派手な色をしてる方がオスなんですよ。

お邪魔カモ
「ちょっと君たち、お邪魔カモ」
マガモのオスとメスがおしどりの間をお邪魔してます。マウスオンでどうぞ。
茶色いのがメスで、緑頭がオスですよ。


やっとゆっくり出来るね。
おしどり夫婦


ゆっくり出来るという意味はカモがいないというほかにギャラリーが私だけという意味もあるんですよ。
ここにおしどりが来ることを知っているカメラマンがたくさん狙ってたんです。右に動けば右に来て、左に動けば左に来てと、殺気だって追いかけてたのでなかなか近くに寄ってくれなかったんです。
私はその間、氷の撮影をしながら人気のなくなるのをじっと待ってました。そして日が傾いてきて人がいなくなった頃、じっと待ってました。
なぜなら、この日どこに撮影に行こうかと悩んでいる時、ふと明治神宮のおしどりが頭に浮かんだので、「君たちが呼んでくれたんだよね。だから近寄ってきてくれるのじっと待ってるからね。」と待ってたんです。馬鹿な!なんて言わないで下さいね。いつも撮影に行くのはそんな感覚なんですよ。
で、じっと待ってたら近寄ってきてくれて撮影できたのがこれらの写真なんです。

2.井の頭公園編
こちらの池でもたくさんのカメラマンもいたのですが、そちらの狙いはカワセミの番いなので、注目されないおしどりはとても近いところを悠々と泳いでくれていました。
ここでも夫婦仲良くですよ。マウスオンでどうぞ。


いやぁ、こんなに近くで見られるなんてなかなかないですから、おしどりだけで100枚以上撮影したのに全部見せられないのが残念。その中から鮮やかなおしどりのオスをお見せします。マウスオンでどうぞ。


ここからおしどりの雑学
 「おしどり夫婦」や「鴛鴦(えんおう)の契り」という言葉の通り、夫婦仲の象徴のように扱われるおしどりですが、実際の夫婦関係は、冬から産卵直前までの期間だけなんです。抱卵期にはいると、オスは子育てには参加しないで、オスだけで群れを作って生活します。抱卵から子育ては全てメスだけで行なって、オスは育児放棄なんです。そして毎年同じオスとメスがつがいになるわけではなく、別の相手とつがいになるようです。
だから、このほんの一時期だけのイメージで作られたものなんですよ。

「水尾引き おしどり夫婦の 進みゆく」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  bloog にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:40 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | .生物日記 未分類 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
え〜〜〜、知らなかった〜〜〜(>。<)
たっぷりおしどり夫婦のラブラブぶりを楽しんだ後、雑学を読んでビックリ!!
いつも一緒にいるんだと思ってましたよ〜〜。

高校時代、河原の土手沿いを歩いて通学していたのですが、この時期、カルガモに混ざっておしどりの夫婦を見つけては、うらやましく思っていたのですが、あの夫婦、1年前とは違うカップルだったのですね〜〜。
それも子育て放棄とは・・・。

面白い&ためになる雑学、ありがとうございま〜す(^^)
Posted by なぎママ at 2009年01月22日 10:32
なぎママさん
知らなかったでしょ〜
おしどりが実はおしどり夫婦じゃなかったんです。
高校時代はなぎママさんがおしどりを羨ましく思ってたようですけど、今はおしどりがなぎママさん達を羨ましく見てると思いますよ(^^)
Posted by ブドリ at 2009年01月23日 00:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック