引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2008年12月29日

富士山と太陽系の星達

年も押し迫ってきましたね。
私の撮影もこの日が今年最後になるかもしれないので、記念にとサンシャイン60の展望室に行って、富士山と一緒に撮影できる太陽系の星々を追いかけてみました。

まずはマウスオン→クリックで富士山を照らしながら沈んでゆく太陽をご覧下さい。
太陽が高いうちは靄の向こうに見えなかった富士山が日が傾き始めると共にゆっくりと姿を現し、夕日に照らし出されて浮かび上がってくる様子は圧巻でした。


太陽が沈み、暗くなり始めると太陽系の星たちの出番です。
下の写真に写っている星たちがわかりますか?
左上の一番明るい星が金星、富士山に向かって下りてくると見えるのが三日月、月の上に木星、下に水星があるんです。
富士山に従う星たち


月の周りが見えにくいのでクローズアップです。マウスオンでどうぞ。
三日月の上に木星、下に水星が光っています。上の写真で水星の横は飛行機です。


金星と月・木星・水星です。水星は見にくいですね。クリックして拡大してご覧下さい。
金星・三日月


富士山と月・木星・金星を時間と共にご覧下さい。


一番最後の写真を大きめで掲載します。クリックしてご覧下さい。
富士山を囲んで


「遠き富士 思いを馳せて 年送る」

「よき年を 空に願いて 年送る」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  bloog にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:29 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 富士山  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
いいですね〜、太陽系の星達。
それに富士山まで・・・。
昨日も空を見ていて飛行機が金星と月の間を横ぎったのですが
準備していなかったので撮れませんでした。
Posted by babathegiant at 2008年12月31日 08:05
babathegiantさん
月と富士山はいつも一緒に撮影したいと狙っているのですが、日の入りと月の入り、そしてその位置などの関係が微妙でなかなか都内からは撮影しにくいんですよ。
それが年末に見られて最高にうれしいです。
これもbabathegiantさんの記事のおかげです。ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
Posted by ブドリ at 2008年12月31日 09:43
三日月も富士山も、きれいに撮れていますね!!
私も30日に三日月を見つけて、あら〜、と思っていたのですが、私は上手く撮れないので、ブドリさんのところに来て見ました^^
三日月は、か弱くて薄いものが好きです。
か弱いのに鋭い、みたいなところが。

ブドリさん、2009年もよろしくお願いいたします。いつも励まされて、感謝しています!!素晴らしい年を過ごしましょうね!
Posted by かのこ at 2009年01月01日 20:30
かのこさん
年末年始にかけて細い月と金星が近くに見えますね。
月からのちょっとしたお年玉です。

私が励ましてるなんてとんでもない。お互い様ですよ(^^)
お互いに素晴らしい年にしましょうね。
Posted by ブドリ at 2009年01月01日 23:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック