引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2008年12月24日

悠真とクリスマス

23日は天皇誕生日。年内最後の祝日でしたが皆さんはどのように過ごされましたか?
私はもちろんプレゼントを持って、ケーキを買って(でも、悠真には食べさせませんけど)悠真の家まで飛んでいって、悠真とクリスマスを過ごしました(^^)

悠真2度目のクリスマスでーす。

まずは買っていったケーキをお見せしまーす。
ブッシュ・ド・ノエル銀のぶどうの「ブッシュ・ド・ノエル」です。
横から撮影しなかったのでわからないでしょうが、オレンジ香るホワイトチョコムースに、キャラメルブリュレ・ビターチョコのクリーム&クランチがで作られたブッシュをチョコスポンジが包み、その上にチョコ生クリーム、7種の木の実とフルーツで飾り付けられています。
とてもチョコの感じが強く濃厚な味で、久し振りに堪能しました。でも、ゆうパパは甘いのが苦手。我慢して食べてたようです。次は無理しなくても、甘い物好きのゆうママに残してあげて。


悠真とケーキみんながケーキを食べてるのに悠真が可哀想なんて声が聞こえてきそうですね。そこはしっかりとゆうママがフォローしてます。
悠真のために、食パンにヨーグルト、その上にイチゴをのせてなんちゃってショートケーキを作りました。ゆうパパの膝の上でそのイチゴを頬張ってるところです。悠真が食べ始めてから写真を撮り忘れてるのに気付きました。はじめの状態は想像してくださいね。

こっちを食べながら、ゆうパパのケーキに手を出して、ちょっと摘まんで食べてたね。美味しかったか?大人の味がしたか?


それではプレゼントの部に移ります。

こちらはゆうパパのお父さん・お母さんからのプレゼント。
お絵描きボードです。
お絵描きボード

○・△・□や動物の形と、ペンでお絵描き。ボードが一杯になったら黄色のバーを動かしてきれいにして、またまたお絵描き。蹉跌を利用したボードなので色は無いけど、形を楽しめるし、もうすでに、バーを動かして消すことも覚えて、ちゃんとやってるんですよ。天才かも?
ひらがなの練習用ボードもついてるので、いろいろ楽しめそうです。教育おじさんになっちゃうぞ〜

そして、私ブドリおじさんと、おじいちゃんからのプレゼントはこちら。
プレゼント水溜り遊びが大好きなので、洋服の汚れが少ないようにとすっぽりかぶれるレインコート、あちこちにお絵描きしちゃうので拭いて落とせるように水性クレヨン、ピーポーと呼んで大好きな救急車とかの音がでるのりもの絵本です。レインコートはちょっと大きいので折ってます。


悠真に着せて並ばせたプレゼント3つです。
悠真とプレゼント


レインコートを着せたままで絵本で遊んでます。ボタンを押すのが大好きなので、ボタンを押して音が出るのを楽しんでました。消防署が近いので、救急車や消防車が家の前をよく通るんですけど、音が聞こえてくると手を止めて、ピーポーといって、窓の方に向かったりするほど救急車が大好きなので、一番のお気に入りはやっぱり救急車。何度も押してあそんでました。マウスオンでどうぞ。


これはプレゼントではないんですけど、探し回ったおまけです。
何を見てるかわかりますか?
トミカから数ヶ月に一度出るミニカーやプラレールのカタログです。もちろん救急車や消防車などものっているので興味を持つかなと思って見せてみました。
悠真とトミカのパンフ

動きも音もないのであまり興味は示しませんでしたけど、ピーポーは見分けていました。それだけでも嬉しい私。それに、薄い1ページ1ページを指先でめくるようになったんですからこれまた成長が見られて嬉しくなりました。
まぁ、これはひそかな計画を進めるための一つです。ゆうママにはプレゼントにはやめてと言われてるものの関係です。

去年はまだ、ハイハイもしないで抱えられていた赤ん坊が、この1年で自分で歩き、走り回り、言葉もだんだん理解し始めて、自分の中に好き嫌いが生まれてきて、どれだけ成長するんでしょうね。
私の手を引っ張っていろいろなことをさせようとしたり、後ろに隠れて様子を窺ったり、いろんな知恵もついてきて立派に人間らしく成長してる姿には一言では言い表せませんけどホントに感動です。
悠真からのプレゼントをいっぱい見せてもらいました
これからの1年もまた大きく変化するんですよね。もう楽しみです。

去年の様子は→「一緒にクリスマス


「クリスマス プレゼントにみる 子の成長」

「甥っ子の 成長こそが プレゼント」


次回は、悠真と遊んでた様子をお届けします。

おまけです。
帰りに送ってもらった所沢駅前のクリスマスツリーです。
埼玉県内初のクリスマスツリーの撮影です!
クリスマスツリー・所沢


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  bloog にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:25 | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | .悠真日記 1歳 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Merry Christmas!!
これからの悠真くんのご成長も楽しみですね!
ケーキを頬張る表情が可愛いですね^^
Posted by Wao!! at 2008年12月25日 05:12
とっても美味しそうなケーキの写真と説明に、よだれが・・・、失礼しました(^^;

悠真君のケーキも美味しそうですね〜。
ページをしっかりめくれるくらい指先が発達してきたから、小指から掴んで詰め込むのではなく、指先で取って口に運べるようになりましたね!!

お絵かき上手の悠真君に、お絵かきボードは嬉しい1品!!
さすが、ナイスチョイスですね〜♪

おじサンタさんからのプレゼントも!! これで安心して泥まみれに(^^)
そんな姿のアップも、いずれ見れるかな〜〜♪

今はあまり興味の無いトミカのカタログも、来年には宝物になってるかも!!
音の出る絵本、なぎはアンパンマン電車のをバァに買ってもらって以来、いまだに宝物。
その電車に来週乗りに行ってきま〜す(^^)
Posted by なぎママ at 2008年12月25日 11:35
Wao!!さん
メリークリスマス!
成長は今一番の楽しみなんです!
口いっぱいに頬張る様子ってメチャクチャ可愛いですね。ほっぺをつつきたくなっちゃいました。

なぎママさん
指はかなり器用に使うようになってきました。可愛い指で掴んだりする様子はたまらなく可愛いです。

泥まみれの様子はどうでしょうね〜、なんて言ってみても信じてもらえませんよね(^^)

なぎ君もやっぱり音の出る絵本から。しかもアンパンマン電車だったんですね。お休みに乗りに行くんですか。また、胸いっぱいに宝物を詰めるんですねぇ。報告を楽しみにしています。
Posted by ブドリ at 2008年12月26日 00:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック