引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2008年12月27日

「14ひきのもちつき」

今年も終ろうとしています。新年への準備で忙しいことでしょう。絵本の世界でも、新年の準備が進められています。

「14ひきのもちつき」
いわむら かずお 作・絵   童心社

ご存知14ひきシリーズの中から今の時期にふさわしい絵本です。

今日は餅つき。
朝からおとうさんはまきを割り、おじいさんは火を起こしています。
前の夜からふやかしていたお米をおばあさんが水を切り、さっちゃんがせいろに入れて、杵や臼を運んで準備万端。
お米が炊き上がり、さて、餅つきの始まり!
杵でぐっぐっぐっとねってから、ぺったん、とったんとお餅をついて、こね取りして。
みんなでかわりばんこに、ついてはこねて、お餅の出来上がり。
次のお餅もみんなでぺったん、とったん。
もちとりこをまぶしてのして。
みんなで丸くちぎって、あんころもちにきな粉もち、そしてくるみもち。
みんなで作って食べるお餅はどれだけ美味しいことでしょうね。
片づけを終えると、もう夜。
もうすぐお正月です。

ところで皆さんは「餅つき」のやり方って知ってますか?
そういってる私はまったく知りませんでした(^^;)
それが、この1冊の絵本でお米の下準備や、ついたおもちをのす方法、おもちのつき方までしっかり分かります。
お子さんと楽しみながら学んでくださいね。

それに表紙カバーをはずすと表紙にはちょっと絵が違う!
これも14ひきシリーズのお楽しみです。

14ひきのもちつき
14ひきのもちつきいわむら かずお

おすすめ平均
stars今日は みんなで お餅つき
stars今年の年賀状、この本で決まり!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 
にほんブログ村 トラコミュ 絵本と童話へ
絵本と童話
にほんブログ村 トラコミュ 絵本へ
絵本


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 17:20 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 絵本の森  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブドリさん、ご無沙汰しております…。
やっとお邪魔出来ました!!

今のお子さん達は、お餅をつく姿を見る機会が少ないんでしょうね…。
絵本を通して興味を持ってもらって、実際にその姿を見てもらえると嬉しいななんて思います(*'-^*)
今年一年、ブドリさんに色々な絵本を紹介していただいて、私の心にも暖かい風が吹きました。
どうもありがとうございます♪
Posted by MAI at 2008年12月28日 17:54
MAIさん
忙しいようですね。風邪ひいてませんか?

餅つきってなかなか触れることってありませんよね。私もまったくわからなかったのですが、この本でいろいろな準備の必要なことと大変さがわかりました。絵本の力は凄いです。
私が絵本を紹介することで、MAIさんの中に温かい風を吹き込めたなんてとても嬉しいです。
来年もいろいろと紹介していきま〜す!
Posted by ブドリ at 2008年12月28日 23:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック