引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2008年12月03日

月・木星・金星の揃い踏み

ご存知の方もいると思いますが、12/1に月と木星・金星が非常に近くに見られました。この前後は月と2つの惑星がカメラに納められる期間です。
といっても、4日は月との距離が開いてどうかといったところです。
今回、11/30(日)、12/1(月)、12/3(水)と撮影した3つの星をお届けします。12/2がないって?曇ってて見えなかったんですよ。

11/30(日) 恵比寿ガーデンプレイスにて
都会の光の海に浮かぶ3つの星たち。上から木星、金星、三日月です。
月・木星・金星


12/1(月) 自宅にて
流れる雲の中から3つの星が揃って顔を出した瞬間。
上から木星、金星、月です。月に地球照が見えます。
「空が笑っている」と新聞などにありましたね。
月・木星・金星2


12/3(水) 東京タワーと
東京タワーの足元付近に月、写真の最下部に金星がチラッと、その横に木星があるのですが見えますか?
東京タワーと月達


こんな風に並んでいるんですよ。
月・金星・木星


増上寺にて
東京タワーと、ザ・プリンス パークタワー東京に映る東京タワーと3つの星
二つの東京タワーと3つの星


ザ・プリンス パークタワー東京に映る東京タワーと3つの星はこんな感じですよ。
映ってる東京タワーが人形のように見えませんか?
映る東京タワーと星たち


この模様は世界各地で見られ、アジア諸国とオーストラリアでは、「まるで空が笑っているよう」と形容されたようです。日本の新聞でも空が笑ってると書いてあったものもあるようですね。
これを機に、今かかえているものをちょっと手放して、世界中の人が笑えるといいのですが。
次回3つの星が近づいて見えるのは2012年3月のようですよ。

「星たちの 一足早い 聖夜かな」

「冬空に 大きな笑顔の 橋架けて」


南半球で見たこの3つの星の写真が
arvo日記★オーストラリアに住んでみる?「スマイリーフェイスは見た?」
で見られます。目からウロコですよ。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
  bloog にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:40 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(1) | .お月様  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日曜日の夜は、一家そろって見てましたよ〜!!
ブドリさんがいつも教えてくれているので、得意げに
「金星と木星と月が、あんなに近くに!!」
と教えてあげると、すかさず、
「かぁ〜、どっちが金星で、どっちが木星??」と聞かれてしまいました(^^;
この質問には自信なさげに答えたのですが、大きいほうが金星で合ってたかな・・・。

お買い物途中に見えた3つの星の向こうには、富士さんが白く浮かび上がっていて、とっても幻想的でした。
私の腕での撮影は難しいので、ブドリさんに撮って欲しいなぁ〜と思いながら見上げていたんですよ〜〜。
Posted by なぎママ at 2008年12月04日 06:54
なぎママさん
なぎママさんのお宅の会話にずいぶんと入り込んでますね(^^;)
なぎ君、そりゃ聞きたいよね。
大きく見えるほうが金星は正解ですよ。
3つの星の向こうに富士山だなんて、そりゃ何が何でも撮りたいシチュエーションですね。
私じゃなくても三脚さえあればなぎママさんでも撮れますよ。
Posted by ブドリ at 2008年12月05日 00:26
こんにちは。
いろいろな所で金星・木星・月を撮られていますね。
近くにあるな〜、というのはここ2週間ほど夕方の空を見てしっていました。
私は12月1日の星達をトラックバックいたします。
Posted by babathegiant at 2008年12月06日 09:02
babathegiantさん
いろいろな月を撮りたくて、出られる時には動いています。
私もずっと注目していて、楽しみにしていたので見られて感激でした。
トラックバックありがとうございます。
Posted by ブドリ at 2008年12月06日 21:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

月木金の競演
Excerpt:  K10D + PENTAX DA 18mm-55mm F3.5-5.6 AL U え〜、小山卓治ファンさんのお写真に影響されて 月と金星と木星の写真です。 小山卓治ファンさんのエントリ..
Weblog: PhotoBlog PremierQuartier 〜その時々の写真を載せています
Tracked: 2008-12-06 09:02