引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2008年12月01日

なぎママさんからの贈り物

今日はなぎママさんから「美味しい&何だこれは?」の贈り物を頂いたので緊急特集です!な〜んちゃって。

送られてきた箱を開けるとジャジャーン!
なぎママさんからの贈り物みかんがぎっしり!なぎママさんのお宅の裏山で出来た無農薬の蜜柑です。今回もまた枝付きみかんも一緒!
あれ?カプセルが入ってるぞ!カプセルの中身は後半でじっくりと。


みかんの下にみかんがいっぱいだ!少し箱から出して風に当てるかと出し始めました。みかんの下にクッションだ、と思ったら、箱の底からはずいぶん厚みが。そういえばコメントにも書いてあったあれが!


キウイがいっぱいみかんを全部取り出してみると、思ったとおり、キウイがぎっしり!
このキウイはなぎ君が一生懸命にもいでいたキウイです。
その記事はなぎママさんのブログの記事「キウイフルーツ狩りのお手伝い」をご覧下さい。


キウイフルーツはかなりかたくて食べるにはまだまだ早いなと思いつつも、とりあえず食べてみなくっちゃ。というわけで、キウイフルーツの皮をむいたりしてお皿に盛り付けてみました。マウスオン・クリックで3通りの撮り方をお楽しみ下さい。

肝心のの味ですけど、みかんは市販のみかんにはない程よい酸味がいいんですよ!悠真も味わってたようです。写真が載せられないのが残念!
キウイフルーツはわかってたけどまだまだ追熟が必要でした。
でも、なぎママさん一家の努力のおかげですし、何よりなぎ君の汗も詰ったキウイですから熟したら美味しいでしょうね。少しずつビニール袋に分けて、リンゴを入れて、熟す時期を調節しながら食べようっと!

さてさて、問題はあのカプセルです!何が入っているでしょうか!マウスオンでどうぞ。


種いろいろカプセルの中には1段目、2段目(2種類か?)、3段目のように3種類か4種類の種が詰っていました。
1段目は白というより薄い緑の実の中に詰っている種です。
キョロちゃんのおもちゃ箱のように種がいろいろたね。


DSC70820.JPG一番上のは、クリクリって巻いてるからつる性の植物で、葉がカラスウリに似てるなぁ、から調べてわかりました。おそらくスズメウリ。
大きいカラスに対して小さいスズメだそうな。はたして正解か?


DSC70813.JPG問題は残りの種。こまったね。
4つ並んでるのは・・・
下の大きいのはひょっとしてムクロジか?
種から植物を当てるのは難しいですね。
なぎママさん、教えてください。



「蜜柑添え 師走の便り 舞い込んで」


今年もたくさん送っていただきありがとうございます。
なぎママさんはじめ、ばぁにも、パパさんにも、なぎ君にも感謝です。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 22:48 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | .イベント・風物詩  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
緊急特集ありがとうございます(^^)
こんなに喜んでいただけるなんて、嬉しいですよ〜!!
でもでも、キウイはもちろん、みかんもジュースにするには美味いけど、そのまま食べるにはまだまだ酸味が強いでしょ〜!!
しっかり色づいたころにもう一度送りますので、それは果汁を楽しんでくださいね(^^;

カプセルの中の実は、ずいぶん悩ませてしまったようで、ごめんなさい(^^;
ゆうママさんには、カラスウリを送ったのですが、ブドリさんには、昨年と同じでは面白くないと思ったので・・・。
ちょっといたずらしすぎだったかしら。

ではでは、さっそく正解を!!
と言っても、ブドリさんがわかった「スズメウリ」、
キウイの棚に絡まっていたので母に聞くと「カラスウリの仲間だけど、名前は何だろう・・・。」って言われちゃってたんです(^^;
なので、ブドリさんに聞けば、名前がわかるかな〜っと思って送ったんですよぉ♪♪
さすがブドリさん、ありがとうございます(^^)

1種類だけわかったとのことだったので、一番大きい実のことかと思ってました。
それは、先日、ブドリさんがきれいにスケッチしていたお花が咲き終えてできた実。
そう、「お茶の実」ですよ〜!!
言われてみれば、すぐにわかるかもしれませんね(^^)

そして、もう2種類ではなく、1種類です。
大きさは違いますが同じもの。
こちらも蔓性だったので、葉っぱと蔓を一緒に入れていたら、わかっていたかもですね。ごめんなさい。
これは「ムカゴ」です。長芋のツタにできているのですが、ギリギリご存知の世代かしら〜〜!?

ブドリさんの記事が楽しみで、朝一でお邪魔しちゃいました。
こちらこそ、こんな素敵な特集にしていただき、ありがとうございま〜す(^^)
Posted by なぎママ at 2008年12月02日 06:38
なぎママさん
蜜柑は食べたり飲んだりして楽しませてもらいます(^^)
カプセルは悩ませてごめんなさいなんてとんでもないです。何の実か考えるのも楽しいです。
スズメウリはそういうことだったのですか。またばぁとの会話のお助けしたのかな(^^)
大きいのはお茶の実ですか。そういわれてみればという感じです。
もう一つは長芋のムカゴとは!これを植えたら長芋が出来るんですよね。でも、その場所が・・・
楽しいものをありがとうございます。
Posted by ブドリ at 2008年12月02日 23:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック