引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2008年11月30日

三の酉 新宿・花園神社

29日は今月3回目の酉の日でしたので、ご存知酉の市、そう三の酉でした。
今回は昼間に新宿御苑へ、そして日没から月の入りを撮影に都庁へ、その足で花園神社へと、新宿駅の南口→西口→東口と新宿駅を中心として右へ左へと歩き回りました。

花園神社新宿花園神社は2006、2007年に続き、3年連続の参拝。
さすが新宿にあるだけあって毎年大賑わいです。


奉納提灯飾られている奉納提灯の数も盛大です!


熊手の露店は約60店舗、その他の露店が約200店
熊手売りの屋台も所狭しと立ち並び、行き交う人もまたたくさんです。
マウスオン・クリックでどうぞ。


熊手を買えばもちろん盛大に三本締め!マウスオンでどうぞ。


男の子も三本締めこの男の子もお父さんが買った熊手のために一生懸命、三本締めをしてましたよ。横に回ろうとしたら人が・・・
この男の子にも。世界中の子供たちにもたくさんの福をかき集めてくださいな。


「子供らに 幸をと願わん 熊手市」


熊手の数も種類もたくさんあるのですが、屋台のおじさんに、「うちのこれが一番大きいからしっかり撮ってってよ」と声をかけてもらったので、最大の熊手を披露します。
大きさがわかりますか?脇にある熊手の幅が30cmぐらいでしたから横幅で1.5mくらいはあると思いますよ。
大熊手


「みなのため 幸かき集めてよ 大熊手」

「威勢よき 声にひかれて 酉の市」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:43 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | .イベント・風物詩  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今朝のニュースで、浅草の浅草寺の酉の市が映されてましたが、こちらでも華やか&賑やかですね〜!!

不況だからこそ、熊手に思いをこめて・・・。
お金だけじゃなく、多くの幸せを招きよせてくれますよ〜〜に!!
Posted by なぎママ at 2008年12月01日 11:19
おぉ〜、またこの時期がやってきたんですね!
最後の写真の熊手、豪華ですね(*'-^*)
キラキラと眩い光が、まるでその場にいるような錯覚を覚えます。

人ごみの中、お疲れ様でした!!
お店の人の声、楽しそうに話す人達の声も、写真を通して聞こえてきそうです♪
Posted by MAI at 2008年12月01日 12:14
なぎママさん
浅草は残念ながら浅草寺じゃないんですよ。入谷の方にある鷲神社が浅草の酉の市なんです。ちょっと微妙なんですよね。
土曜日の朝、テレビで紹介されたので人出はいつも以上にすごかったらしいですよ。

MAIさん
酉の市が過ぎると冬!という感じで、これからは年末まであっという間という気がします。

最後の熊手、凄いでしょ!
最大だよ、というだけあってさすがの見事さでした。
MAIさんも是非一度、雰囲気を味わってくださいね。

12月17日(水)〜19日(金)は浅草寺で羽子板市です。こちらも賑やかで楽しいですよ。
皆さん是非!
Posted by ブドリ at 2008年12月02日 00:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック