引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2008年11月17日

二の酉 須賀神社

11/17は辛酉(かのととり)の酉の日。ということで酉の市の行なわれる日です。11/5に一の酉が行なわれたので、今日は二の酉。
今まで行ったことのないのですが、由緒ある四谷の須賀神社の酉の市に行ってきました。

須賀神社(新宿区須賀町5 )
寛永11年(1634)稲荷神社に初まる。寛永21年(1644)須佐之男命を合祀、稲荷天王合社と称す。明治に入り須賀神社と改称、神座2座なることより御両社と呼ばれ、特に災難除けの神として神徳高く又氏子の尊崇の念も非常に厚い四谷18ヵ町の総鎮守。(東京都神社庁のHPより)

須賀神社提灯四ツ谷駅から新宿通りを進むと程なく左手に「四谷酉の市」の提灯が!この道には提灯が連なり、賑やかそうな雰囲気が。


東福院坂(天王坂)真っ直ぐ進むと東福院坂(天王坂)に差し掛かります。坂の名前は、坂の途中にある東福院に因んでこう呼ばれます。別名の天王坂は、坂を下りた先の右手の方にある須賀神社が、明治以前牛頭(ごず)天王社と称していたため、このあたりが天王横町と呼ばれていたことによります。
奥の提灯があるところが須賀神社です。


坂を下ると須賀神社と思ったら階段を上って右手です。提灯が飾られていて賑やかそうなのですが、どうも静かだなぁ・・・


須賀神社縁日階段を上るとそこは須賀公園。公園の奥が須賀神社なんです。その公園から神社への道に縁日の屋台が出ています。広くないので屋台が数件。ちょっと淋しい。


須賀神社鳥居縁日はさておき、鳥居をくぐりまずはお参り。


須賀神社の社殿です。
須賀神社社殿


ようやく酉の市の屋台です。マウスオンでどうぞ。


屋台の写真はこれだけです。酉の市の熊手を売る屋台は3店舗のみ。
由緒ある神社なのでもうちょっと賑やかなものかと思っていたのですが、ちょっと期待はずれ。境内が狭いので屋台の数はたくさん出せないでしょうが。6時前だったからか人もまばらで、酉の市の賑わいが感じられませんでした。
昔からこんなに淋しかったのか、徐々に淋しくなっているのか。
古くからある神社の酉の市だけに残念で仕方ありません。

「たくさんの 幸をかきこめ 大熊手」

「開運と 福を求めて 酉の市」




参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:53 | 東京 🌁 | Comment(6) | TrackBack(0) | .イベント・風物詩  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
屋台も少なく、人でも少なく、確かにちょっとさみしい感じですね・・・。

由緒ある神社とはいえ、熊手を買う人も少なくなているのでしょうね(;。;)

でも神社までの道のり、一緒に楽しませていただきました(^^)
ありがとうございます♪♪


Posted by なぎママ at 2008年11月18日 06:36
なぎママさん

淋しいですよね。
私の近所のお不動様の縁日も最近は屋台も少なく淋しくなってます。
いろいろな意味で寂しさが募りますよ。
Posted by ブドリ at 2008年11月19日 00:34
なぎママさんのところからお邪魔しました雪国もやしと申します。

須賀神社・・・だんだんと若い人たちがいなくなってしまいましたので、だんだんと閑散としてまいりました。
賽銭箱も、定時には鍵をかけてしまってしまうような感じです。
これは防犯対策のようですが・・・。
なんだか切ないものですね。
(しみじみ)
わかばの鯛焼きは、召し上がりましたか?
夜の四谷稲荷に参拝されましたか?
(^^>”

ブドリさん・・・また遊びに来させてくださいませ。
m(__)m
今日1日・・・素敵な日でありますように。
(*^^*)
Posted by 雪国もやし at 2008年11月19日 08:46
雪国もやしさん
ようこそいらっしゃいました。いつもお名前は拝見していました。
四ツ谷のあたりにお住まいなんですか?
賽銭箱はどこでも鍵をかけているようですね。ちょっと淋しいことですよね。

今回はあまり時間がなかったので、立ち寄ってお参りして写真を撮るだけでした。
時間があるときに付近の寺社と一緒に散策に行って見たい場所ですね。

こちらにもまた遊びに来てください。
Posted by ブドリ at 2008年11月20日 22:55
【本文】
はじめまして、
私、株式会社キュービック コンテンツ製作を担当しております,萩原と申します。

御HP上にあります、画像の使用について質問がございます。

現在、全国の有名な神社紹介のコンテンツ作成するため、当方寺社仏閣の画像資料の収集をしておりまして、
この度御ブログ/サイトを拝見致し、是非、御サイト内
http://tuiterune-sketch.seesaa.net/category/1700464-1.html
にあります。

【須賀神社】の画像
https://tuiterune-sketch.up.seesaa.net/image/DSC69934.JPG
が素晴らしかったため、使用の許可をいただきたいと考えております。
お忙しいところ大変恐縮ではございますが、こちらまでご一報いただければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。
Posted by 株)キュービック webサイト制作担当 萩原 at 2009年03月11日 18:16
株)キュービック webサイト制作担当 萩原様

神社紹介のコンテンツですか。
とても興味がありますね。
そのような中に私の写真を使っていただけるなら喜んでお使い下さい。
メールにても連絡させていただきます。
Posted by ブドリ at 2009年03月12日 00:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック