引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2008年11月14日

初冬の満月

なかなかすっきり晴れなかった空ですが、久し振りにすっきりと晴れた13日の空。
11月13日は立冬後最初の満月、つまり冬の初めの満月の夜でした。
晴れてくれという願いが通じ、上ってきたところから、沈むまで追いかけてしまいました。

夕方から夜へと向かうグラデーションの中、ゆっくりと上ってくる満月です。
上り始めの満月


空が暗くなると、街の明かりとの競演です。
空からみんなの笑顔を見てにこやかに笑っていました。
2枚の写真をつなげたので横長です。クリックしてご覧下さい。
初冬の満月


翌朝、5時半に起き、もう間もなく沈む満月を追いかけに行きました。
林試の森へ向かう途中で見つけたお月様。
明け始めた空で街灯と明るさ比べ中です。
沈みゆく満月


日の出直後の明けてきた空にもう間もなく沈む満月です。林試の森にて
明け方の満月


上りたて、真夜中、明け方の満月をマウスオン→クリックでどうぞ。
16:35→00:31→6:25
月が回転してるのがわかりますか?


これが、月が昇り始めた頃に沈んでいく太陽です。もうちょっと条件がよければ都庁の横に富士山が見えるはずだったのですが。
マウスオンするとこの日の月になります。同じ焦点距離で撮影したので大きさが比較できると思います。(太陽は膨張して見えてます。)


ご存知とは思いますけど、地球から見ると太陽と月の大きさってほぼ同じですよね。あんなに大きさが違う二つの星がほぼ同じなんですよ。おまけにもう一つ。東京というか江戸から見ると太陽の幅と富士山の山頂の幅が近いんですよ。ということは
 江戸から見る 太陽=月=富士山の山頂 
ということになるんですよ。単なる偶然の一致なんでしょうかね。

「冬満月 見守る笑顔と 見る笑顔」

「白き月 冬を引きつれ 上り来る」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り



参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:28 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | .お月様  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブドリさんの写真達を見て、9日に見た月があまりにもキレイで、感動したのを思い出しました!!
1枚目と6枚目がとても好きです(*'ー^*)

ブドリさんの写真は、本当にすごいです。
ちょっと疲れた心を、こんなにも元気にしてくれます!
1枚目のこの柔らかなブルーのグラデーションと、月と建物がお互いを引き立てあっていて、そしてそれぞれが一日の疲れを労っているみたいに見えます。
6枚目は、マウスオフの写真の方は、空に引かれた二本の線に月が挟まれていて、その間をゆっくりと月が街を眺めながら歩いていく…そんな風に見えました。
ブドリさんの説明も、関心が持てます♪
Posted by MAI at 2008年11月15日 00:26
MAIさん
嬉しい言葉の数々、ありがとうございます。
忙しくてお疲れの心を元気に出来たなんて、ホントに嬉しいです。
これからもホッとして貰えるように大事に撮影していきますのでお楽しみに(^^)
仕事、頑張ってくださいね。
Posted by ブドリ at 2008年11月15日 08:12
おはようございます。
「冬桜」へのコメントありがとうございます。
冬桜 十月桜です。
過半数が咲きますが 残りの30%程度は年越しして春に咲きます。
私の今日のアップは「吾妻渓谷5」です。吾妻渓谷最終回です。見てくださいね。ポチッ 応援しています。
Posted by oohay7901 at 2008年11月15日 10:32
へえ〜!月の模様が回転してるなんて、知らなかった!そうですよね、回転してますよね・・
しかも、富士山の山頂の幅と同じ・・・・。
すごい。
それにしても、こんなに綺麗に月が撮れて羨ましい限りです^^
Posted by かのこ at 2008年11月15日 14:12
oohay7901さん
冬桜も春にも咲きますよね。

かのこさん
月が回転してるという表現は正しくありませんでした。地球が自転してるので月を見る角度が変るのが正しいですけど、間違いなく動いていることはわかりますね。
Posted by ブドリ at 2008年11月16日 00:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック