引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2008年11月05日

一の酉 目黒大鳥神社

今年も早くも酉の市がやってきました。
関東地方、特に東京の方はご存知でしょうが、酉の市です。
酉の市は毎年11月の酉の日に行われる市のことで、関東地方特有の年中行事です。
今年は11月5日が一の酉、11月17日が二の酉、11月29日が三の酉と三回あります。
酉の市は、現在は稲荷神社などでも行われている例もありますが、本来は、大鳥神社で行われる行事なんです。

というわけで、まずは一番近くにある目黒の大鳥神社に行ってきました。
目黒大鳥神社大鳥神社の社名「おおとり」は、「大取」に通じる為、宝物を大きく取り込むという商売繁盛開運招福の神様として、多くの人達の信仰を集めています。


熊でもきらびやかに飾られています。
大鳥神社・酉の市

大鳥神社・熊手 目黒大鳥神社・熊手


熊手を買えば、賑やかにシャンシャンシャン!マウスオンでどうぞ。


この夜はこれだけじゃありませんよ。ちょうどお月様も賑やかな様子をのぞきに来たのか、みんなを見守っていてくれるのか。マウスオン・クリックでどうぞ。


酉の市が始まると冬が来るなぁという感じがします。

「賑やかな 声高らかに 酉の市」

「熊手売る 声に感じる 冬近し」


目黒大鳥神社の場所はこちらです。


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:25 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | .イベント・風物詩  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きらびやかな熊手の数々。お見事です!!
もうそんな時期ですか〜(^^;
今年が終わるまで、2ヶ月切っているんですものねぇ・・・。

年越の支度、お片付け、今からやっておけば、ぎりぎりになってバタバタしないのに、結局いつも、後回しになってしまうんですよねぇ(^^;

Posted by なぎママ at 2008年11月07日 12:59
なぎママさん
酉の市が始まると今年も残り少なくなったなぁと実感させられます。
年越しの準備は、なかなか進みません。どこも一緒ですね(^^;)
Posted by ブドリ at 2008年11月08日 00:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック