引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2008年10月17日

ミスターローズ その4

今回も神代植物公園で撮影したミスターローズこと鈴木省三さんが作り出したバラをお届けします。

「銀嶺」
 1990年作出
1990年JRC銅賞受賞。
クリーム色がかった白の綺麗なバラ。
たしかに雪山を思わせます。マウスオンでどうぞ。


「夕霧」
 1987年作出
源氏物語第39帖『夕霧』
夕霧が落葉宮に詠んだ和歌
「山里のあはれをそふる夕霧に 立ち出でん空もなき心地して」
という雰囲気なのでしょうか。マウスオンでどうぞ。


「星光」
星光 1975年作出
星の光と書いて「せいこう」と読みます。
星の輝きのように黄色の鮮やかなバラ。


バラ・星光


「朝雲」
 1973年作出
1973年ローマ国際コンクール銀賞受賞
初めは黄色で開いていくにつれて、紅色に変わっていく様子が朝焼けに染まる雲を思わせます。
別 名:Oriental Dawn(オリエンタルドーン)
マウスオンでどうぞ。


「花霞」
 1985年作出
クリーム地に明るいピンクが覆ってたくさん咲いている様はほんとに花霞です。マウスオンでどうぞ。


「そよ吹ける 色なき風も 染まりゆく」

「秋の澄む 野に佇んで 心澄む」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:12 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 花歩記 いろいろ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
銀嶺や花霞がたくさん咲き誇っている様は
素晴らしいですよね。
私も堪能しました。

夕霧が、私にはまだです。
先を越されましたね(笑)

この秋はどこにも出られませんでした。
残念(泣)
Posted by 四季歩 at 2008年10月18日 01:08
四季歩さん
神代植物公園はたくさんの種類がありますね。
まだまだミスターローズのバラを網羅しきれません。
また、探しに行きますよ。
Posted by ブドリ at 2008年10月19日 20:42
お休み明け、たっぷりの美しいバラ達を楽しませていただきました!!
それぞれの名前は、見た目だけではなくたくさんの想いが込められているのでしょうね〜。

名前を見て納得するものの、これだけいろんな種類があったら、通勤途中に見かけるバラの名前はなかなかわからないのも無理ないですよね(^^;
Posted by なぎママ at 2008年10月20日 14:13
なぎママさん
楽しんでいただけましたか!
色合いを考え、イメージを膨らませてたくさんの思いが込められていると思いますよ。

街中で見かけるバラは、育ててる人かよっぽどの専門家じゃないとわからないでしょうね。目を楽しませてもらっちゃいましょうね。
Posted by ブドリ at 2008年10月20日 23:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック