今年は週末に比較的撮影しやすい場所にあたるので期待大の秋です。
まず最初は横浜港大さん橋です。
正確にはダイヤモンド富士ではないのですが、富士山にかかる夕日はこの場所からは初の撮影になります。
みなとみらい地区を昼過ぎから歩き回って撮影してまわっていて、予定時刻の約1時間前の16時過ぎに大さん橋に到着したのですが、すでに20人ぐらいの方が三脚にカメラをセットして準備万端整えていました。
私は、その後ろで大人しく時間を待ち、30分前ぐらいから空いているところに陣取り試し撮りを開始!
この写真でわかりますか!赤レンガ倉庫の向こうに太陽があってまだ見えないけど富士山があり、ダイヤモンド富士が見られるんです。ワクワクしないわけがありませんよね。
そして、準備万端、きたきた 17:05 さぁ、始まりです!
クリックすると別のウインドウでスライドショーが始まります。
飛行機雲が伸びていく様子も写っていますよ。
最初から最後までどれくらいの時間だと思いますか?太陽の動きはゆっくり、いや、地球の自転はゆっくりだから10分とか20分なんて思いそうですよね。でも、これがわずか2分間の出来事なんですよ。
ダイヤモンド富士をはじめとする夕陽の写真や、月の写真を撮ってると自転の速さを感じますよ。
日が沈むと穏やかな秋の夕暮れになりました
空を見上げると、まだ明るさの残る空で飛行機が顔を描いていました。
ニアミスしてるわけじゃないですよ。高度も飛ぶ方向も違って地上から見ると3機がこんなに近くに見えるってなかなかないですよね。
「富士に落つ 秋の夕日に 胸躍る」
「ゆったりと 夕陽が描く 秋の富士」
参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
身近な自然からの便り |
参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
【富士山 ダイヤモンド富士の最新記事】
ブドリさんの興奮状態に、私も一緒になってドキドキワクワクしながら楽しませていただきました♪♪
最初はわからなかった富士山の形が、夕陽が沈むにつれて、はっきり現れるとともに、陽が隠れていく・・・。
なんとも神秘的で、美しいですね〜。
私はせっかく教えていただきながらも見に行ける機会がなかったので、次回3月は先に予定を空けなきゃなんて思ってま〜す(^^)
ついに来ましたよ〜(^^)
富士山が見えそうで見えず、それでいて徐々に浮かび上がってくる姿はいつ見ても感動です!
この景色がいつまでも見えるようビルが建たないことを願いますね。
なぎママさんの近所からだと、富士山が太陽よりも大きいのでどんな風に見えるのでしょうか。見てみたいです。