引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2008年10月02日

鷺と彼岸花

彼岸花シリーズもラストスパート。今回と次回を残すのみとなりました。
今回はでサギの白と彼岸花の赤の競演?です。

舞台は小石川後楽園!藤棚の下に咲き乱れる彼岸花の周りを歩き回るコサギを狙いました。

コサギは彼岸花に興味があるのかな?
彼岸花とコサギ


綺麗に彼岸花が水面に写っているのに興味があるのはやっぱり他みたい!マウスオン・クリックで何をしてるか確認してくださいね。

わかりましたか?顔の周りを飛んでいたトンボをパクリと捕まえて食べちゃいました!

ちょこちょこと彼岸花の周りの水田を歩き回って餌を探し回ってます。
コサギと彼岸花


コサギは彼岸花に興味がないけど、わたしは両方に興味があるからこんな風にとって見ました。マウスオンでご覧下さい。


やっぱりコサギは自由に動き回ってるいるのが自然ですよね。この後もしばらくこの水田で餌を探していて、その後、池のほうに飛んで行き、さらにどこかに飛んでいっちゃいました!
水田のコサギ


「すぐそばで 見向かれずも咲く 彼岸花」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:50 | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 花歩記 いろいろ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
彼岸花は、他の植物だけでなく、動物との相性もバッチリですね〜♪♪
紅白でおめでたいし(^^)

彼岸花に興味がないコサギも、両方に興味があるブドリさんにも興味がある私です(^0^)
Posted by なぎママ at 2008年10月03日 12:37
遠くに行かずともこれだけの群生を見られる小石川園とは知りませんでした。来年の狙い目とします。マンジュシャゲは球根に含まれる毒素を利用した農作物食害のモグラよけのため畦道に植えられたと聞きます。コサギもそれを知って我関せずなのかな。起伏のある地形が庭園として見ごたえのあるものができるんでしょう。一度は行かなくてはと改めて思いました。ブドリさん行くところ都内情報はホントに参考になってありがたいです。
Posted by マルメロ at 2008年10月03日 16:26
なぎママさん
赤と白でめでたいですよね(^^)
私にも興味あるんですか!嬉しいけど、照れますね(^^;)

マルメロさん
水田の土手に穴をあけられないようにモグラ避けなどのために植えられたようですね。コサギも近寄らないのはそれがあるのかもしれませんね。
小石川後楽園はいいですよ。いろいろな風景を四季折々楽しめます。カワセミや野鳥も棲んでいるので探すのも楽しいですよ。
是非、足を運んでみてください。
私のブログは、東京の良さを見直してもらいたいというのもあるので、参考になると言っていただけてとても嬉しいです。
Posted by ブドリ at 2008年10月04日 00:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック