引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2008年09月11日

実り・小石川後楽園

5月の田植えの時期、7月の青田の時期と撮影してきた小石川後楽園の田圃のことを覚えていますか?

案山子いよいよ実りの秋を向かえ、最後の実りの間、鳥たちにつつかれないように案山子も立てられ、刈り取り間近となりました。


稲穂スカスカだった田植え後、青々としていた穂もいつの間にか黄金色に色付いて実りの秋へ向かっていました。


今年の突然の大雨にも負けずに、しっかりと実りをつけ頭(こうべ)を垂れるようになっていたんです。マウスオンでどうぞ。


田圃と空夏から秋へと移り変わる空も稲穂の実りを毎年見守り続けているんです。今年も小学生達が「実る」ということをしっかりと学べるように。


「すくすくと 実り多けれ 稲の秋」

「子供らの 夢と期待で 稲実る」


今年の成長の様子はこちらです。
田植え・小石川後楽園
青田・小石川後楽園

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:20 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 四季彩々  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
食の大切さ、食事を食べられることのありがたさ、そんな感謝の気持ちを忘れられ当たり前のようになていることが多いので、こういう経験ができるって、ステキなことですよね〜!!

なぎも昨日、お米が入っている袋の上に乗って遊んでいたので、今年は稲刈りのお手伝いをたっぷりしてもらうつもりです(^^)
来年には田植えのお手伝いもできるだろうし、農業の高齢化にも貢献するために、活躍してもらわなくっちゃ!!
Posted by なぎママ at 2008年09月12日 13:25
なぎママさん
稲を育てるって普通の家庭では出来ませんから、こういう体験は貴重ですよね。
なぎ君は身近で体験できるので恵まれてますよね。たくさん学んで、いろいろな方にたくましくなってほしいです。
それにしても、なぎ君が羨ましいなぁ(^^)
Posted by ブドリ at 2008年09月13日 09:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック