引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2008年08月28日

大雨

今年の夏はぐずつく日が多いのが特徴ですが、特にお盆が終ってからはずっと明け方頃や夕方には雨が降る天気が続いていますね。

28日は朝から雨が降ったりやんだり。そして昼ごろには猛烈な通り雨。30分ほど降るとカラッと上がり、晴間も出たかと思えばまた大雨。その大雨の合い間に郵便局に行ってちょっと遠回りしたところ・・・。

で、大雨に降られた時の写真をお届けします。

降り始め再び雨が降り始めたところです。この頃は大雨になるとは思いませんでした。この5分後ぐらいに・・・


あっという間に大雨になって、傘を差しても濡れるので大きな木の下で雨避けをしながら撮影しました。雨の降る様子がわかりますか?マウスオンでどうぞ。


雨足雨足が激しい様子がわかりますか?ちょっと歩くだけで足もとがビチョビチョになりました。


その雨も10分ほどで上がり、空を見上げると・・・
まるで、夏と秋を分ける線であるかのように見えました。
季節の分かれ目


「雨が降り 風に感じる 秋近し」


雨が上がるとヒマラヤスギにはキラキラと光る雨粒の宝石が煌めいていました。マウスオンでどうぞ。


「雨上がり 光る雫に 秋隣る」


私のところでは一時的な大雨で済みましたが、ところによっては豪雨となって被害も出ているようで、綺麗なものを見つけたと喜んでばかりいられません。なんとも変な気候です。地球温暖化の影響なのでしょうか。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

タグ:
posted by ブドリ at 23:48 | 東京 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 四季彩々  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そちら方面はすごい雨のようですね?
でも、ブドリさんが遭われたのは通り雨でしょうか?
雨上がりのキラキラがすてきです♪
Posted by 森のどんぐり屋 at 2008年08月29日 19:34
森のどんぐり屋さん
この日は激しい雨が短い間隔で降ったりやんだりだったので雨量としてはそれほどではありませんでした。
今日の東京は夜になってから激しい雷と雨になり、夜半まで続いています。
被害の出ている地域もあるようで心配ですね。
Posted by ブドリ at 2008年08月30日 00:10
キラキラの宝石をたくさんつけて輝いているヒマラヤスギが、とってもきれいですね(^^)

昨晩は、ご心配ありがとうございました。
雨が降りやまず、強くなっていくばかりだったので、心配で熟睡する事はできませんでしたが、無事朝を迎える事ができました。

さらにさらに、朝起きてしばらくすると、雨が上がるとともに富士山が顔を出してくれたんですよ〜(^^)
通勤途中、富士山や足柄平野にかかる雲の姿がとっても幻想的でした!!
Posted by なぎママ at 2008年08月30日 11:13
なぎママさん
ヒマラヤスギ、綺麗でしょ。この木の下で雨宿りをしていて、激しい雨のときからキラキラ光るのを見つけて撮りたくてうずうずしてました。
東京は三日続けての大雨洪水警報が出ました。
空は怒っているんでしょうかね。

それにしても雨上がりの富士山に雲の姿は綺麗だったでしょうね。羨ましい!
Posted by ブドリ at 2008年08月31日 20:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック