引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2009年02月08日

「パパ、お月さまとって!」

2/9は満月というわけで、「はらぺこあおむし」で有名なエリック・カールの絵本からお月様の絵本の登場です。

「パパ、お月さまとって!」
エリック・カール 作    もりひさし 訳   偕成社

ある晩、モニカは、お月さまがとても近くに見えて、お月様と遊びたくなりました。お月さまの方へ手をいっぱいに伸ばしてみますが、お月さまには届きません。
モニカは言います。
「パパ、お月さまとって!」
ここからパパの努力が始まります。
そこでパパは、ながーいながいはしごを持ってきて、たかーいたかい山のてっぺんにはしごを立ててお月さまへとのぼっていって・・・
お月様のアドバイスで無事にもって帰るのですが、はたしてお月様はどうなるのか・・・

エリック・カール独特の仕掛け絵本ですから、長い梯子はより長く、高い山はより高く、大きなお月様はより大きく見せる仕掛けに面白さいっぱい。
大きなお月様には思わず「おっ!」と言っちゃいますよ!
絵本を読みながら月が満ち欠けをすることもそっと教えてくれるやさしい本ですよ。
この本を読んで、「パパ、お月さまとって!」と言われちゃったらパパさんはどうしますか?なんて答えますか?
仲良く会話も楽しんでください。

パパ、お月さまとって!
パパ、お月さまとって!もり ひさし


おすすめ平均 star
starおもしろいしかけ
star純粋に仕掛けを楽しめる絵本
star読み聞かせにどうぞ
star小さいサイズも大判サイズも子供のお気に入り
star縦に伸びたり横に伸びたり・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 
にほんブログ村 トラコミュ 絵本と童話へ
絵本と童話
にほんブログ村 トラコミュ 絵本へ
絵本


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 22:03 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 絵本の森  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
親子三代そろってエリックカール大好きな我が家。
この本は、気になりつつ、持ってないんです(;。;)
仕掛け絵本ならなおさら、頼まなくてもいずれバァから届くかなぁ(^^)

「パパ、お月さまとって!」と言われたら、なぎパパはどんな反応をするかしら・・・。
面白いから、今晩聞いてみようっと♪

お月様大好きなぎは、取ってもらうより、空にある姿を眺める方が好きみたいですけどね(^^)

でもお月様に限らず、そんな感じのお願いをされたとき、私ならどうするかなぁ・・・、ブドリさんは??

子供の質問にも頭を抱えてると言うのに、お願いなんてされた時には・・・、
難しいですねぇ(^^;
Posted by なぎママ at 2009年02月09日 10:59
なぎママさん
この本は持ってなかったんですね!
それならちょうど良かったです(^^)
なぎ君はお月様を眺めるのがすきなんですね。
満月は見られましたか?
パパさんはどんな反応でしたか?
お願いされたらどうしましょう。
それにこれからいろいろ質問し始めるんですよね。答えられるかなぁ。
ホントに難しいですね。
Posted by ブドリ at 2009年02月10日 00:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック