引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2008年08月23日

ナンバンギセル(思い草)

23日は、二十四節気で暑さが治まるころとされる処暑(しょしょ)ですが、東京では暑さが治まるというより涼しくなりすぎてすっかり秋真っ只中という陽気に変わってしまいましたね。
というわけで秋を思わせるススキが勢いよく伸びている足もとに咲く小さな花をお届けします。

2年ぶりに登場、思い草(ナンバンギセル)です。
目黒の自然教育園で撮影しました。

ナンバンギセル(南蛮煙管)  浜靫(はまうつぼ)科

ススキナンバンギセルはススキ(薄)、サトウキビ(砂糖黍)や茗荷などの根に寄生して栄養分を横取りする寄生植物です。光合成をしなくても生育することが出来るので光合成器官である葉が必要なく、退化してほとんどありません。ですからススキの根元などの日陰の目立たないところで咲いています。「思い草」と呼ばれていた日本古来の植物。
さて、この写真のどこに咲いているでしょう?


花が下を向いている様子が物思いに耽って俯いているようにも見えることから、「思い草(オモイグサ)」と呼ばれ、万葉集に
「道の辺の尾花がもとの思い草 今さらになど ものか思はむ」
と歌われました。
この歌の意味は『「道ばた」に生える尾花(ススキ)だけを頼って生きているナンバンギセルのように、私はあなた一人を頼りに生きているのですから、今さら、何一つ考えることはありません』というものです。
思い草万葉の人はすでにススキとナンバンギセルの関係を知っていたということですよね。なんという観察力なんでしょうか。


1600年ごろポルトガルなどの南蛮船でタバコが渡来。南蛮人がタバコを吸う、クレイ・パイプ(陶器製のパイプ)が、この花の様子に似ていることから、ついた名前です。
花を横向きに倒してみてみるとキセルっぽいんですよ。
ナンバンギセル



「ひっそりと 影に隠れて 思い草」


ナンバンギセルの花の中こういう花の中ってどうなってるか見たくなりませんか?這いつくばって頑張ったのですが、今ひとつはっきりと撮影できませんでしたので雰囲気だけ感じてください。


「俯いて 顔を見せずに 思い草」


この花は珍しい形をしているのでつい鉢植えにでもしたくなるかもしれませんが、前にも書いたとおり、ススキなどの根に寄生する植物なので、ススキなど無しには生きていくことができないので、抜き取って持っていっても育てることは出来ませんので、そっと見守りましょう。
「吸いたいと 取らずに見守れ きせる草」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 22:53 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(1) | 花歩記 いろいろ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ナンバンギセル、その名の通り本当にキセルっぽいですね!!
最後の正面からの写真、これすごいですね。
頭巾をかぶった行商の女性…そんな風に見えます(*^-^*)
それともう一つは、丸い頭の小さなお地蔵さんが、囲いの中で外を見守っている…そんな風にも見えました。
Posted by MAI at 2008年08月25日 08:24
MAIさん
頭巾をかぶった行商の女性に丸い頭のお地蔵さん。
MAIさんが新種を見つけたらとてもいい名前をつけてくれそうですね(^^)
Posted by ブドリ at 2008年08月26日 00:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

◆大南蛮煙管(オオナンバンギセル)/ 伊吹山/アサギマダラ
Excerpt:  伊吹山は関が原町からドライブウェイがある。  お手軽に、9合目まで上がって、そこから歩く人がほとんど。  駐車場から、右の西回りの道から上がって、東回りを降りるのが一番花を楽しめると思う。  東の道..
Weblog: てらまち・ねっと
Tracked: 2008-08-31 07:22