引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2008年08月20日

サギソウ(鷺草)

昭和記念公園のヒマワリは8/18日から刈り取られはじめてしまいましたが、さざなみ広場では31日まで「サギソウまつり」が行なわれています。
サギソウって何?という方のためにご紹介します。

サギソウ(鷺草) ラン科
サギソウ花壇茎の先端に通常は1つ、勢いのよいもので数個の花を付けます。花の形が白鷺が羽根をひろげたような形なのでこの名前がつきました。実は白鷺という鳥はいなくて大鷺、中鷺、小鷺の白い鷺の総称なんですよ。
昔は白鷺も鷺草も普通に見られていたようですが、鷺は今でもなんとか見られますが、鷺草は乱獲や環境の変化によって全国的に絶滅が危ぶまれ、環境省レッドデータブックでは準絶滅危惧種に指定されています。
8/21の誕生花で、花言葉は「芯の強さ」(鷺草)です。


1羽で咲くもサギソウ
サギソウ


3羽で咲くもサギソウ
鷺草


群れて咲いてもサギソウ
さぎそう


やっぱりこうやって咲くのが一番いいなぁ。なんて、鷺草にヤキモチ!
鷺草にヤキモチ


「鷺草の 寄り添う姿に 嘘はなし」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:58 | 東京 🌁 | Comment(5) | TrackBack(0) | 花歩記 いろいろ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
『準絶滅危惧種に指定』ですか…こんなに柔らかく可愛らしいお花だから、今後も毎年私達にその姿を見せて欲しいと思います(*^-^*)

四枚目の写真、説明のように鷺が羽ばたいているみたいです。
写真を見ていると、音楽が流れてきそうです!!

最後の写真も、可愛いですね〜。
思わず笑みが♪
Posted by MAI at 2008年08月21日 16:58
綺麗ですね。サギソウは大好きな花の一つです。田んぼに佇んでいるサギを見るのも好きです。昭和記念公園にはいろんな花があるのですね。ゆっくり行きたいものです。
Posted by かのこ at 2008年08月21日 21:37
MAIさん
撮影したものは園芸品種なのですが、ボランティアの方々が育てているので来年も見られると思います。
自然の中で咲いている花はそっと見守って欲しいですよね。そこで咲くからこその美しさを感じて欲しいものです。
鷺草の羽ばたきから音楽が流れてきそうですか。琴の音でしょうかね。

かのこさん
実家の方では良く見られる花に鳥でしょうか。どちらも綺麗ですよね。
昭和記念公園は季節に合わせて花がたくさん育てられているのでたくさん見られますよ。でも、下調べしてからいくことをお薦めします。
Posted by ブドリ at 2008年08月21日 23:53

鷺草 色形ともに きれいな花ですね。
ほんとに鷺が飛翔しているようです。

私も群馬の鷺草園で沢山の花を見てきました。
アップしてみました。
鷺が乱れ飛んでいるようです。
Posted by 優月雅日 at 2008年08月23日 14:43
優月雅日さん
コメント有難うございます。
鷺草は優雅な花ですね。名前をつけた昔の方も素晴らしいですよね。
Posted by ブドリ at 2008年08月24日 00:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック