引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2008年08月19日

ヒマワリにミツバチ

昭和記念公園のヒマワリシリーズの最終回はヒマワリに集るミツバチの姿をお届けします。
ミツバチのドアップもあるので苦手な方は心してくださいね。

まずはヒマワリの周りを花粉を求めて飛び回るミツバチをマウスオンでご覧下さい。


ヒマワリの花粉にたどり着いたミツバチさんをご覧下さい。




       



              



                     


















皆さんは向日葵の大きな花が一つの花だと思ってませんでしたか?
えっ、そんなことはない?
それならいいのですが、真ん中の花粉が付いている部分が本当の花で筒状花ともいわれるんですけど、その筒の形ってどんな形?と聞かれて答えられますか?実はこの私も答えられませんでしたが、今回、ミツバチさんのおかげでじっくりと観察しましたよ。
しかも筒状花は外側から内側に向かって咲いていくんですね。
マウスオンでミツバチさんのまわりをよく見てください。
筒状花は星形(五角形)をしてるんですよ。全部の種類が星型とは限りませんが、少なくとも小さな筒状花が星型をしているというのははじめて知りました!
ネットで調べましたけど、ヒマワリの筒状花の形についてなかなか発見できないんですよ。調べてみてください。


「太陽に 星も秘めてた 日輪草」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:56 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 花歩記 いろいろ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わ〜〜、ひまわり大好きとか言っておいて、知らなかった事がい〜〜ぱい(>。<)

大きなお日様のように見えるひまわりの花が、実はキラキラ光るお星様の集まりだったなんて〜〜♪♪
ますます好きになっちゃいました(^0^)


Posted by なぎママ at 2008年08月20日 11:16
なぎママさん
知っているようで知らないことってたくさんありますよね。
ヒマワリにこんなにも不思議があるなんて!
さらに好きになってもらえて嬉しいで〜す(^0^)
Posted by ブドリ at 2008年08月21日 00:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック