引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2008年08月13日

残暑見舞い

R0044620.JPG


暑い日が続いていますが御元気ですか?
暑いからといって冷たいものばかり飲み食いしてると体によくありませんよ!
しっかりと水分を補給して、しっかりと食事して乗り切りましょうね!

朝顔を押し花にして、パウチシールではさんでみました。こういうのもいいでしょ?

「わずかでも 涼を求める 残暑かな」


おまけ
朝顔の花を水につけて出来上がった色水です。
昨年、なぎママさんのブログで紹介されていました(魔法の色水)が、絞らずに花10個ぐらいを水に漬け込んでおいただけです。
色水


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:14 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 花歩記 いろいろ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
残暑お見舞い、とってもステキです!!
透明感があるので、涼しさがましてますね(^^)

以前ブドリさんが四葉をパウチしているのを見て、私も山形でとってきた四葉をパウチしようと思っているのですが、職場にしかないので、ひそかに計画を練っているところです(^^;

なぎブログのご紹介、ありがとうございま〜す!!
しぼらなくても、漬け込んでおくとこんなに鮮やかな色が出るのですね〜♪♪
なぎにも早速教えてあげよ〜〜っと。
Posted by なぎママ at 2008年08月14日 11:10
残暑お見舞い申し上げます。
お盆とて、町は静かになりました。

朝顔の花、パウチすると色が褪せなくていいですね。
私はチリモン保存の時に使っている、ビニールシートを使って栞など作ります。
図書館で本の保護カバーに使っている透明のシートです。あれを一本買っておくと何かと便利です。
ちなみに購入先は、私のチリモンの方のブログに載せています(保存法のカテゴリーにはいっています)
Posted by 森のどんぐり屋 at 2008年08月14日 16:18
爽やか〜!
ステキな残暑お見舞い、そして色水に失われた水分を新たに補給してもらったようですヽ(^-^*)

色水、グレープジュースみたいですね。
正体を知らなかったら、飲んでしまいそう(汗)
私は今日、今夏初クーラーを入れたんですけど、数分でギブ…。
冷え性の私には、クーラーではなく扇風機の風が合っているみたいです。

ブドリさんも、体調管理には気をつけて、夏を乗り切って下さい♪
Posted by MAI at 2008年08月14日 18:58
なぎママさん
熱処理のいらないコールドラミフィルム(粘着シート)というのが売ってるんですよ。名刺大からA4までありましたよ。もしくは森のどんぐり屋さんが紹介しているマルチコートフィルムというのもあるので意外とお手軽に作れるんですよ。
色水は1週間ぐらい漬け込む必要がありますのであしからず。

森のどんぐり屋さん
いつも教えていただきありがとうございます。
シートを張る時に静電気がおきますよね。朝顔の花は薄くやわいのでヒヤヒヤものでした。
静電気を気にしていたら、貼っている時にいきなり電話が鳴るハプニングで裏側にしわがよっちゃったんですよ。

MAIさん
色水はなかなか面白いですよ^^
グレープジュースのようでしょ。実は冷蔵庫で冷やしていて寝ぼけて間違えて飲まないように出したんですよ(^^;)
私の部屋はクーラーがないので扇風機のみ!昼間はいられませんし、夜は3回ぐらい汗で目が覚めますよ。
でも、昼間になるべく汗をかくようにして夏を乗り切ってます!
Posted by ブドリ at 2008年08月15日 00:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック