引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2008年08月11日

我が家の朝顔

昨年、入谷の朝顔市で買った朝顔から種を数個だけ実らせ、今年、種をまいて育てました。家にあった種もまいてカラフルになる予定だったのですが、咲いた朝顔は・・・

朝顔濃い紫に白の斑が入るものと、その逆の白地に紫の絞り模様の2つでした。ピンク系の種も播いたはずなのですが・・・。


部屋の前我が家の朝顔は私の部屋の前に咲いたのですが、どんな所に咲いているかというとこの写真をご覧下さい。部屋から外向きに咲いているんです。部屋の前に蔓を巻かせて多少は日よけになるかなぁと思ったのですが、効果は今ひとつ。来年は朝顔の占める面積を増やして自然の日除けにするぞ!


朝顔後姿部屋から見るとこんなふうに朝顔の後ろ側からしか見えないんですよ。景色が汚くてゴメンナサイ。
だから朝顔の正面を撮ろうとすると、身を乗り出して撮影しないといけないんです。


乗り出して撮影するとこんな感じです。危ない危ないっと!
一列の朝顔


紫の朝顔これもちょっと身を乗り出して、私が写らないような態勢で撮影したんですよ^^;


「朝顔の ラッパで今日も 元気よく」


今回は我が家の朝顔がどんな感じで咲いているかをお届けしましたので、次はもうちょっと朝顔に注目してお届けします。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

タグ:朝顔
posted by ブドリ at 23:38 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 花歩記 いろいろ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
身を乗り出しての撮影、大変でしたね…。
浴衣を思わせるしっとりとした朝顔、見せて頂けるのはとっても嬉しいんですけど、ブドリさんが怪我をしたら
大変(ノ_・。)
どうか、十分に注意して下さい…。

ピンク系のお花が咲かなかったのは残念ですけど、これだけ見事に青系の朝顔が咲いてくれて、私はとっても満足しました!!
来年の楽しみが今からあるって、いいですよね〜。
お花が暑さよけになるなんて、何てステキな発想なんでしょう♪
Posted by MAI at 2008年08月12日 07:43
いいですね、朝顔。青色が鮮やかで、夏にぴったりです。
花が咲く、というのは本当に心が晴れるというか、なんとも言えない喜びを感じます。
私もたくさん育てようと思います!!!
Posted by かのこ at 2008年08月13日 01:06
紫と白の朝顔が、何んとも涼しげですね〜♪♪
写真だけ見ていると、きれいさにうっとりなのですが、記事を読んでいると、ブドリさんの姿を想像して顔がにやけちゃってます。

いやいやブドリさん、笑い事じゃないですよぉ〜。
気を付けてくださいね(>。<)
Posted by なぎママ at 2008年08月13日 18:54
MAIさん
心配ありがとうございます。撮影の時は十分に気をつけます。
青系の花は派手さはないけどしっとりとして、MAIさんの言うように浴衣の雰囲気がありますね。
見た目は涼しげですよね。
来年はもうちょっと綺麗に蔓を巻きつけてみたいです。お楽しみに。

かのこさん
花が咲くと気持ちが落ち着きますよね。朝顔は早朝から咲くので、起きる楽しみにもなっています。
是非、たくさん育ててください。

なぎママさん
涼しげで目から涼を得られますよ。
写真を撮ってる私の姿はきっとマヌケだと思いますよ(^^)
撮影は落ちないように気をつけます。
Posted by ブドリ at 2008年08月13日 23:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック