引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2008年10月05日

「ちいさなくも」

絵本の紹介16回目です。

「ちいさなくも」
エリック・カール 著   もり ひさし 訳  偕成社

エリック・カールの「ちいさなくも」を紹介します。
エリック・カールと聞けば多くの方は「はらぺこあおむし」を思い浮かべるでしょう。
あの本のように派手な色使いも仕掛けもありませんが、落ち着いていてゆったりと絵を見て文章を楽しめる本です。
以前「くものかたち」という写真絵本を紹介しましたが、あちらは実際の雲の形を私たちが想像する立場でしたが、この本は主人公の小さな雲がずっと空から見ていた羊や飛行機、木、ぼうし、ピエロなど、いろんなものに変身して遊びます。
変身好きなお子さんの心をたくさんの想像力で満たしてくれるステキな絵本です。

ちいさなくも
ちいさなくもEric Carle もり ひさし

おすすめ平均
stars想像力を育てる絵本
stars青い空に白い雲の絵
starsくもを見るようになる絵本です
stars豊かな想像力が

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 
にほんブログ村 トラコミュ 絵本と童話へ
絵本と童話
にほんブログ村 トラコミュ 絵本へ
絵本


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:50 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 絵本の森  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
『落ち着いていてゆったりと』←今とってもこういう気持ちになりたいので、この絵本は今の私にもってこいなのではないかって思いました♪
子供さんの豊かな想像力を感じながら読めたら、また幸せなんでしょうね(*^-^*)
Posted by MAI at 2008年10月06日 02:34
エリックカールの絵本は、なぎも私も母も大好きなので、代表作は持っているのですが、この本は知りませんでした。

忍者やウルトラマンに変身するなぎ心をくすぐりそうな1冊ですね(^^)
Posted by なぎママ at 2008年10月06日 14:44
MAIさん
遅い時間にコメントくれてますけど、ちゃんと寝てますか?
「落ち着いてゆったりと」が必要な状態なんですね。無理しないで下さいね。
たしかに子供の想像力を感じながら読んだら、より楽しくなるでしょうね。

なぎママさん
この本は有名じゃありませんからね。でも、なかなかの絵本ですから、なぎ君の想像力を感じながら読んでみると楽しそうですね。
Posted by ブドリ at 2008年10月07日 01:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック