引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2008年08月06日

蝶の舞

クモの巣、セミ、トンボ、悠真ときて、お次は蝶の出番です。

水辺で一休み?
「お水でも 飲みに来たのか アゲハチョウ」
と調べてみたら、水たまりや湿地、海岸に飛来して吸水したりという姿が見かけられるナミアゲハのようです。
アゲハチョウ


オニユリの蜜を吸うアゲハチョウ満開のオニユリの周りを飛んで蜜を求めるアゲハチョウ


杭に止まるツマグロヒョウモンの雄。杭に止まって撮影されたことを悔いてるか?
ツマグロヒョウモン


湿った地面から水分を吸おうとしているクロアゲハ
アゲハチョウは地面の水分を吸おうとするもんなんですね。マウスオンでどうぞ。


「ひらひらと 優雅に舞いし 揚羽蝶」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:08 | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | .生物日記 未分類 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
蝶々の写真、とっても嬉しいです!!
実はここ最近、家のお庭で白い蝶を見掛けるんです。
精神的に疲れた時に、蝶に会えると何だか心が穏やかになるんです(*'-^*)
近づくと逃げてしまいそうなので、至近距離で見る訳にはいかなくて、いつもある程度の距離を保って見ています。
なので、3枚目の写真が特に嬉しいです。
肉眼で見れなかった分、写真をじっくり見せて頂いています♪
Posted by MAI at 2008年08月07日 16:02
MAIさん
蝶好きでしたよね。喜んでもらえて嬉しいです。
白い蝶を見るのですね。モンシロチョウでしょうね。蜜を吸うときは止まりますけどなかなかじっとしないので近寄りにくいものですね。

3枚目の蝶は、止まると結構じっとしているので、忍び足でギリギリまで近寄って動き始めたら止まるの繰り返しで1mぐらいまで近寄ったんですよ。違う蝶ですけどじっくり見て下さい。あ、もう見てくれたんでしたね^^
Posted by ブドリ at 2008年08月08日 00:01
アゲハ蝶がよく地面におりてきてじっとしているので、息絶える寸前なのかと思っていたのですが、水を飲みに来ていたんですね!!
知りませんでした(>。<)

またひとつお勉強になっちゃった!!
なぎにも教えてあげよ〜〜と♪
Posted by なぎママ at 2008年08月08日 06:48
なぎママさん
私も元気がなくなったんだなぁと思っていたら、水辺で水を飲んでいると知って驚きました。それからはそっと飲めるように見守ってます。蜜だけでは水分は足りないんですね。
ぜひともなぎ君に教えてあげてください!
Posted by ブドリ at 2008年08月08日 20:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック