引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2008年07月31日

セミ

子供たちは夏休み真っ只中ですね。あちこちで帽子をかぶって網を持った子供を見かけますが、何を捕まえているんでしょうね。

梅雨が明けるか明けないかのうちからセミが鳴きだし、梅雨が明けた後は蝉時雨の毎日。ちょっと童心に返って、セミを追いかけてみました。

木の上で鳴くセミを鳴き声を頼りに探して見つけ出したニイニイゼミです。ニイニイゼミは体の灰褐色と翅のまだら模様は樹皮に紛れる保護色となっていて、遠目には「木の幹に小さなこぶがある」ように見えるんですが、耳と目を駆使して発見!
ニイニイゼミ


横から見るとどうでしょう。マウスオンでどうぞ


これまた鳴き声から見つけたミンミンゼミです。偶然撮れてたクモの巣と一緒にトリミングしてみました。
ミンミンゼミ


泥が付いた抜け殻はニイニイゼミの特徴です。
ニイニイゼミの抜け殻


これは多分ミンミンゼミの抜け殻ですけど、どうでしょうね。
ミンミンゼミの抜け殻


同じような態勢のニイニイゼミの抜け殻とミンミンゼミの抜け殻をマウスオンで見比べてみてくださいね。これは夜撮影したのではなくて、暗いのでストロボをたいて撮影したものです。


一時、都会では数を減らしていたニイニイゼミが昨今、乾燥に対する耐性を獲得しつつあり、乾燥気味の都心の公園や植え込みの中で耐え忍び、再び数が増えつつあるらしいです。成虫はサクラの木を好むので鳴き声を聞いたら桜の木を探してみてはいかがでしょうか。

「賑やかな 蝉時雨浴び 汗拭い」

「涼しくも 暑くも感じる 蝉の声」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:36 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | .生物日記 未分類 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブドリさん、ごめんなさ〜〜い、私は虫の中で、蝉が一番苦手ですぅ〜〜。
あのなんといえない細かい作りが・・・(>。<)
小さい頃は、散々捕まえて遊んだんですけどねぇ、いや悪ふざけをしすぎたせいで余計に見られないのかも(^^;

そうそう、昨日帰宅すると、何やら家からセミの鳴き真似が聞こえてくるのでこっそろのぞいてみたら、バァと一緒に折り紙を楽しんでました。
ばぁが、「これはミンミンゼミ、鳴き声はミィミィ〜〜、これはアブラゼミ・・・。」なぁんて感じで色々なセミを折っては、名前と鳴き方を教えてくれていました(^^)
折り紙で作った蝉は、かわいいんですけどねぇ(^^)
Posted by なぎママ at 2008年08月01日 06:20
たまに抜け殻は見かけるのに、声を聞きません。
きっと周囲の物音で、聞き逃しているのでしょうね?

なぎママさんが、セミが苦手だなんて以外ですねえ。
なぎくんは大好きでしょうに・・・
Posted by 森のどんぐり屋 at 2008年08月01日 11:07
以前の記事へのコメントは入らないのでしょうか?
クモの網のところへTBして、コメントも入れたのですが反映されませんでした(2度やってみたのですが・・・)

今日は私の所でも同じ記事だったので、ブドリさんの記事をご紹介しているのです!
Posted by 森のどんぐり屋 at 2008年08月01日 15:31
なぎママさん
セミが一番苦手だったんですね。ゴメンナサイ!
小さい頃の反動というのもありますよね。
それにしてもまたなぎ君の様子を見ていたようなタイミングでしたね^^

森のどんぐり屋さん
きっといい場所を見つけて元気に飛んでいったのでしょうね。

紹介ありがとうございます。
クモのところのトラックバックもコメントもちゃんと登録されています。
今ひとつ反映が遅いのが難点なんです。
おかしいなと思ったらいつでも書き込んでください。
Posted by ブドリ at 2008年08月01日 23:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック