鬼なんてちょっと可哀想ですよね。
でも、鬼には大きなものという意味もあるので花の高さもあるので鬼とつけられたと私は思います。
コオニユリとの違いで一番わかるのはむかごがあるかないかです。
別名、天蓋(てんがい)百合。天蓋とは仏像などの上から吊るす傘のようなもので、うつむく花の形を天蓋にみたてたのでしょう。
太陽とも仲良く手を結んで綺麗な姿を見せてくれますよ。マウスオンでご覧下さい。
「鬼百合の 優しき姿に 励まされ」
「鬼はどこ ユリと向き合い にらめっこ」
参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします

身近な自然からの便り |
参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
【花歩記 いろいろの最新記事】











花びらがこんなに反り返ったりして、まるで生き物みたいですね。
踊っているみたいに見えます。
写真を見ていると、何だか私まで楽しい気分になります♪
夏の花の力強さと美しさが引き出されていますね〜。
我が家の庭にも、オニユリが咲き乱れてますよ〜!!
ベランダで洗濯物を干していると、どこからともなくちょっと酸味のある香りが漂ってくるので、何の匂いかと思っていたのですが、玄関の扉を開けると、すぐにわかりました(^^)
一段高い石垣の上から、背の高いユリに見下ろされると、見守れながら送り出されているような気がして嬉しくなっちゃいます(^^)
なので、鬼は鬼でも鬼神や鬼子母神様のように見えますよん♪
赤鬼からの名前はちょっと可哀想ですよね(^^)
鬼百合が踊っているように見えますか!さすがMAIさんの目です。楽しそうに踊っていますね。
MAIさんも週末は楽しく過ごしてくださいね。
なぎママさん
またまたなぎママさんの身近に咲いていましたね。
私がわざわざ撮影しに行かないといけないのになんて羨ましい。
百合に見守られて送り出されるなんて、今日も頑張ってきなさいって背中を押されているようで素晴らしい。鬼神よりもやさしい母のようですね。