引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2008年07月16日

シカクヒマワリ

関西まで梅雨明けしましたね。
私は今日、セミが鳴くのを聞きました。セミが鳴くと梅雨明けが近いといわれるように、東の地方も徐々に梅雨明けしていくことでしょう。
本格的な夏間近に咲いている小石川植物園のシカクヒマワリをお届けします。
天を仰ぐシカクヒマワリ


シカクヒマワリ(四角向日葵) キク科
普通のヒマワリ(向日葵) と背丈は変わりませんが、ヒマワリよりもかなり小さな花を咲かせます。
四角向日葵


ところで、花は向日葵のように丸いのになぜ四角向日葵なのでしょうか?
それはこの写真をご覧下さい。
シカクヒマワリの茎

わかりますか?これはシカクヒマワリの茎です。丸ではなくて四角なのがわかりますか?茎が四角いので四角向日葵なんですよ。

名前はどこから付けられるかわかりませんね。
シカクヒマワリ


「天仰ぐ 向日葵の花 仰ぎ見る」

「向日葵の 眩しき花に 君の顔」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:04 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 花歩記 いろいろ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
面白い!!

最初名前を見て、まるい花なのに、何で四角なんだろう・・・、と思っていたら、理由がわかって感動ものです(^0^)

茎が四角だなんて想像もつきませんでした(^^;

四角い茎を見れば、この名前に納得なのですが、それにしても、どこからつけるのかわからないものですね〜。
Posted by なぎママ at 2008年07月17日 07:06
なぎママさん
花だけ見たら何が四角だ?ですよね。最初に見たときはそれがわからず、茎を撮っていなかったので紹介できず。一度調べてじっくりとです。
花の大きさが向日葵よりも小ぶりなので小向日葵とかでも良さそうなんですけど、見事に四角い茎を撮るところは名付けた人もさすがです。
花もとどんな名前をつけられるかうっかりしてられないってことですね^^
Posted by ブドリ at 2008年07月17日 23:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック