引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2008年07月09日

イワタバコ(岩煙草)

昨年の記事(イワタバコ)で『実は名前をずっとイワタ・バコだと思っていて、「何だ?バコって?」と思っていたらイワ・タバコだったんですよね。大いなる勘違いから興味を持ってました』と書いたんですけど、今年もまた同じ姿が見られるだろうと撮影しにいってきました。
ちゃんと同じところに咲いていたので、撮影した写真を見比べてみると「なんだ、ほとんど同じじゃないか!」と思うほどでした。

紫色で星形の花がかわいい花ですよ。マウスオンでご覧下さい。


水の流れとイワタバコをマウスオン→クリックでお楽しみ下さい。


イワタバコ日本の山野の沢筋などの湿り気のあるところに自生しています。大きい葉っぱが煙草の葉に似ていて、岩壁に生えるところから「岩煙草」です。

花の近くにはこんな張り紙が

「タスポ不要です
     岩煙草」

冗談ですよ!


「曇天に 星の花咲く イワタバコ」



参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:14 | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 花歩記 いろいろ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当に同じですね♪♪
昨年と同じ場所に同じ花が咲く。
これってあたり前のことだと思っていたのですが、あたり前ではなくなってきている事があまりにも多くなりすぎているため、嬉しく感じてしまいます。
「来年もここへきたら、この花が見られる。」この楽しみを知っているブドリさんならではのスケッチ。
私も一緒に楽しみにさせていただいています(^^)
Posted by なぎママ at 2008年07月10日 06:58
癒されに来ました♪
岩を流れる清流の、涼しげな音が聞こえてきそうです(*^^*)

去年の記事も、もう一度見せてもらいました。
確かに、去年も今年もそっくりですね…。
でも、毎年可愛らしい星型ちゃんを見せてくれるイワタバコちゃん、来年も楽しみにさせてもらいます。

癒しをもらったので、退散しま〜す!!
Posted by MAI at 2008年07月10日 14:15
なぎママさん
同じところに花が咲く。これだけでも嬉しいことです。管理されていても残念ながら咲かない花もあるので毎年割くということは凄いことなんですよね。
多くの方の努力を感じつつ来年もまた見守りたいと思います。

MAIさん
忙しい中、ありがとうございます。
毎年涼しげな星型を見せてくれるイワタバコに感謝です。
癒しと涼を感じてもらえましたね。今週もあと少し。頑張ってください。
Posted by ブドリ at 2008年07月11日 11:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック