引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2008年07月05日

ネジバナ

今年も登場「ネジバナ」です!
この時期に撮影しないとすっきりしないなぁと思って、過去の撮影日を調べてみたらなんと2006年は6/28、2007年は6/29。しかも今年は6/28と、この時期はネジバナに呼ばれてるみたいです。

ネジバナが勢ぞろいしてますよ。よく見ると右に巻いてるもの、左に巻いてるもの、巻いてるのか?というものもありますよ。
ネジバナの群れ


シロツメクサの中に遊びに来ちゃいました。
シロツメクサとネジバナ


花菖蒲の前のネジバナ。マウスオンでどうぞ。
ちょっと緑色が強く出すぎちゃってますね。


石垣を見つめるネジバナ。どれくらい昔から石垣を眺めてきたのかな。
江戸城の歴史も見つめてきたのかもしれないなぁ。
石垣を見つめるネジバナ


ネジバナとキノコネジバナが見つめているかと思えば、ネジバナを見つめるキノコもいました。
「いいなぁ、ネジバナは。いつも注目されてさ。」
なんてすねてるようでした。


こっちには主役交代でタンポポが泣いてました。ビエーン(T.T)
泣くタンポポ


やっぱりすっと立つネジバナが良いですね!
すっと立つネジバナ


「ネジバナよ 捩れてもなお 空目指す」

「ネジバナの 階段つたい 駆け上がれ」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り



参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:36 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 花歩記 いろいろ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱり、こちらのブログにお邪魔すると癒されます♪

ネジバナって、こんなに細く小さなお花だったんですねo(^▽^)o
シロツメクサと比べると、良く分かります。
ネジバナ、遠目では分からないお花の柔らかな花びらも可愛らしさを際立たせている感じがします。

タンポポの時期、そろそろ終わりなんですね(悲)

Posted by MAI at 2008年07月06日 09:02
MAIさん
癒されるなんて、嬉しい言葉をありがとうございます。いつでものんびりと癒されてください。

ネジバナって細いんですよ。気にしないと気付かない人は全く気付かないと思います。
ラン科の花なので、小さな一つ一つは欄に似た形なので可愛いですよ。

最近のタンポポは西洋タンポポが幅を利かせているので真冬以外はいつでも見られる気がしますけどね^^;
Posted by ブドリ at 2008年07月06日 23:03
可愛らしいネジバナは、母の大のお気に入り!!
お仕事中にもらってきて、お庭に植えているほどです!!
あっ、勝手に採ってきてしまったのではなく、仕事が造園業なので、公園の手入れをして抜かれてしまったものを持ってきているんですよぉ(^^;

ネジバナにムラサキカタバミにハンゲショウ、我が家の玄関を出た目の前に咲いている花ばかり!!
旬の花だからでしょうか!? それだけじゃなく、ブドリさんと母のお花の趣味が一緒に感じるのは、気のせいかしら!?
Posted by なぎママ at 2008年07月07日 14:52
なぎママさん
私はわざわざ見に行かなきゃ行けないのに、なぎママさんのところはすぐそばにあるんですね。羨ましいです。
ネジバナにムラサキカタバミにハンゲショウ。
たしかに趣味が合うのかもしれませんけど、旬の花だからですよ^^
Posted by ブドリ at 2008年07月07日 21:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック