引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2008年07月06日

おまえうまそうだな

絵本の紹介、第2回目です。

「おまえうまそうだな」
宮西達也 作・絵  ポプラ社

宮西達也ティラノサウルスシリーズの第1作です

大きくて強いティラノサウルス。生まれたばかりのアンキロサウルスの勘違いからお父さんとして一緒に過ごすことになります。
何も知らないアンキロサウルスの赤ちゃんにいろんなことを教え、見守るティラノサウルスの不器用な優しさとアンキロサウルスの無垢な心にほのぼのとさせられます。
でも、やっぱり生きる世界は違い、別れの時が・・・
最後はハッピーエンドなのに、ティラノサウルスのしっぽにちょっと切なさを感じます。
強さだけではなく優しさも教えてくれる「ティラノサウル」シリーズは読み聞かせ用としてもお薦めです。

おまえうまそうだな (絵本の時間)
おまえうまそうだな (絵本の時間)宮西 達也

おすすめ平均
starsとにかく可愛くて・・
starsジーンとしてしまいました
stars泣きました。
stars大人も子供も涙☆
stars大人にも胸に響く絵本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


にほんブログ村 トラコミュ 絵本と童話へ
絵本と童話


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 22:45 | 東京 🌁 | Comment(6) | TrackBack(0) | 絵本の森 宮西達也 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブドリさんの説明を読んでいると、涙がこぼれそうです(T-T)
絵本って、素晴らしいですよね!!
子供さん達の心に、しっかりと届きますよね。

この本、読んでみたいなぁ♪
Posted by MAI at 2008年07月07日 08:50
ティラノサウルスにアンキロサウルスだなんて、恐竜好きのなぎにもってこいですね!!

読み聞かせようにもお勧めとなると、ますます魅力的です!!
Posted by なぎママ at 2008年07月07日 14:44
面白そうですね!!
もう題名でぐっと引きつけられました。
この絵本は読んだことが無いのですけど、
お父さんになってしまったティラノサウルスなんて、
困惑ぎみの顔を見ながらちょっと笑ってしまいそうです。
最後はハッピーエンドでよかった。
Posted by やんやん at 2008年07月07日 20:18
MAIさん
読んでてほのぼのとさせてくれる絵本なんです。これを読んだらはまりますよ!
絵本はたかが絵本なんて馬鹿に出来ませんね。素晴らしい世界です。
是非、読んでみてください。

なぎママさん
この絵本見つけたとき、一番最初になぎ君の顔を思い浮かべましたよ。恐竜好きって聞いたので、きっと抵抗なく読んでもらえるかなって。
シリーズ物ですので、近いうちにまた紹介しますよ。

やんやんさん
この題名の読み方のちょっとした勘違いから始まる物語なんです。
困惑から優しさへ、そして更なる優しさへ。この変化が胸にグッと来ます。
大人も読む価値のある絵本です。
Posted by ブドリ at 2008年07月07日 20:57
うちの孫も気に入ってるみたいです。
これのポストカードがあって、送ってくれました。
Posted by 森のどんぐり屋 at 2008年07月08日 12:31
森のどんぐり屋さん
お孫さんも気に入ってるのですね。ポストカードや塗り絵とかもあるんですよね。
いろいろなもので楽しめます。
Posted by ブドリ at 2008年07月09日 11:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック