引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2008年06月30日

パクパク

日曜日は雨降でしたが、そんなのなんのそのと悠真に会いに行ってきました。6月1日にあって以来4週間ぶりの対面!ちょっと見ないとどんどん変わりますね^^

恥ずかしい!最初は4週間ぶりの対面とあって、私のことを忘れたのか、恥ずかしがってか隠れちゃうんですよ。でも、ちょっとしたら打ち解けてくれました。一安心。


この日のご対面の目的はこちら!悠真の食事シーンです。自分の指で摘まんで食べるんだよと、メールで教えてもらっていたのでこの目で見たくて見たくてたまらなかったんです。
まずはちゃんと手を合わせていただきます。目の前でやって見せると真似してやるようになったんですよ。
いただきます


お皿に乗ってる野菜を次々に口に運んで、モグモグしてるのか?なんて心配をよそにパクパク食べて、こっちを向いてどうだ!ってな顔してますよ。マウスオン→クリックでどうぞ!

これはお昼の様子でした。

たくさん遊んで、うんちもしっかり出してお腹空いたから夕食もたくさん食べたね。


「よく食べて よく寝て遊び 夏越えろ」


そうそう!もう上の前歯も下の前歯もしっかりしてきましたよ!
悠真の上の前歯悠真の上の前歯です。
転がって遊んでるところを狙ったので、ぶれてますけどわかりますよね。ちゃんと見ると4本生えてるとゆうママが言ってました。

悠真の下の前歯下の前歯です。ご飯が全部なくなってまだ欲しいと泣いてる時に撮りました。口の周りがちょっと汚れてるけど下の前歯はわかりますよね。


「梅雨空も 白き子の歯に 影薄く」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログへ


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

タグ:つまむ 悠真
posted by ブドリ at 23:42 | 東京 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | .悠真日記 0歳 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
悠真ちゃん、少しお顔を見ないうちに、随分とお兄さんになったなぁという印象です。
悠真ちゃん位の年齢からお野菜をモグモグ、偉いですね(*^^*)

お野菜を沢山食べて、元気一杯に遊んで、スクスクと育って欲しいです♪
Posted by MAI at 2008年07月01日 08:47
うんうん、上手上手!!
離乳食後期は、食べる事より、自分で食べる楽しさを!!です(^^)
我が家のなぎは、10ヶ月で保育園へ入れたため、ここに力を入れられずに過ごしたため、好き嫌いなくなんでも食べてくれるものの、いまだに自分で食べてくれませんからねぇ(;。;)
もちろん保育園では、自分で食べているので、出来ないのではなく、甘えなのですが・・・。

悠真君、とっても上手!!
ゆうママさんの茹で具合も大きさも、上手上手!!
Posted by なぎママ at 2008年07月01日 14:55
MAIさん
やっぱり!赤ん坊から脱皮してきてますよね。私もそう言ったら、そうかなぁ?って言われましたけど、少し間をあけて見たほうが変化がわかりますよね。
今のところ食べないものはなく一生懸命に食べてますよ。私の嫌いなセロリも食べてて、お兄ちゃんより悠真はエライよだそうです。

なぎママさん
なぎママさんが教えてくれたように、小さく切って並べてみたらつまむ様子がよくわかります。どさくさ紛れに一遍にいくつも掴む事もありますけどね。
なぎ君はそうなんですか。食べさせる時期の影響って大きいんですね。
Posted by ブドリ at 2008年07月02日 00:31
なぎママさんへ
 ほめられちゃって恥ずかしい〜(*^_^*)こんな角切り茹で野菜だけなのに・・・(^_^;)もっと見た目のいい料理を作ってあげたいところですけど、時間も余裕も腕(これが一番)もないもので。
 
 モグモグしないで飲み込んでしまうことが多くて、のどにつまらせないかどきどきなんです。食いしん坊でどんどん口に入れたがるんですけどね。
 
Posted by ゆうママ at 2008年07月02日 07:33
ゆうママ様

メールにしようとも思ったのですが、こちらにコメントさせてもらっちゃいます(^^)

モグモグは徐々に上手になっていくと思いますが、まずは一緒に食べてあげているかしら?
悠真君がお口に運んだら、自分も一緒に口に運び、一緒に食べて、
「モグモグモグモグ、はい、ごっくん」と口の動きに合わせて教えてあげると、上手に真似してくれるようになると思います(^^)

いただきますの真似が出来るとのことですので、徐々に真似が上手になって、なんでも真似したがるようになりますよ〜!!

なので、使っても使わなくてもフォークやスプーンもテーブルにセットしてあげてくださいね(^^)
最初は、おもちゃにして危ないと思うこともあるかもしれませんが、大丈夫!!
最初は手で食べる楽しさを味わい、そのうちママの真似をして、自然と使い出しますよ!!

セロリも問題なく食べていると言う事は、余計な味付けや手をかけてないから、素材の味を楽しめている証拠!!
ゆでただけの野菜を食べてくれるのは、ママが野菜の美味しさを上手に引き出している証拠だもん。
やっぱり上手ですよ〜〜♪♪

と、やっぱり長くなっちゃった(^^;
ブドリさん、お許しを〜〜

Posted by なぎママ at 2008年07月02日 11:02
ゆうママ
よくやってるよ。悠真も一生懸命にたくさん食べるし、大丈夫だよ。

なぎママさん
食べさせ方など参考になることばかり。
長くなっても一向に構いませんよ〜
Posted by ブドリ at 2008年07月03日 00:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック