引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2008年06月12日

びわ狩り

梅雨のこの時期、巷に出回るのがビワですね。梅雨の晴間にビワ狩りをしました。どこで?いえいえ、どこにも出かけてませんよ。我が家です。
我が家の庭になっているビワをもいだというより、高枝切りバサミで切りつつキャッチしたんです。
ビワの木うちのビワは、鉛筆の太さの頃に貰ってきて庭の片隅に植えたものが、2.5mぐらいの高さになり実をつけ始め、ここ数年で実の数が多くなってきたんです。こんなに狭苦しいところでもしっかりとなっているんです。ただ、お隣の壁にくっついて汚して迷惑をかけてしまうというのもあるんです^^;
都会の悲しさ。


見えてる葉っぱが1本のビワの木です。この写真は8割方取った後に、写真撮っとけばよかったと気が付いたのですが後の祭りですね。マウスオンでご覧下さい。


無農薬無肥料栽培、というより放置状態です。。実は小振りですが甘みは充分あって近所にもおすそ分けして喜ばれています。
マウスオン・クリックでご覧下さい。


実のついた枝をこんな風に飾ってみました。隣と窓の向こうに見えるのは今月になってから播いた朝顔です。朝顔はどこまで
成長するでしょうか。咲いたら報告しますのでお楽しみに!
びわの一本挿し


「我が庭も 所狭しと 枇杷実る」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

タグ:びわ ビワ
posted by ブドリ at 01:55 | 東京 🌁 | Comment(3) | TrackBack(1) | .イベント・風物詩  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
びわ、びわ〜♪
無農薬無肥料なんて、最高ですね(*^^*)
悠真ちゃんが、この美味し〜いびわをお口一杯にしながら食べる姿、見たいです。

こちらのびわは、売っているのとは違い、色々な形がありますよね。
売っているのは、真っ直ぐなきゅうりを育てるのと同様に、矯正したり何かをしているんでしょうか?
私は、曲がったきゅうりや形は不ぞろいでも愛嬌のあるびわの方が好きです♪
Posted by MAI at 2008年06月12日 09:25
おっ、これがうわさのお庭になっている無農薬ビワちゃんですね〜〜♪♪
すご〜〜い、こんなに大きくなるんですね!!

ビワだぁ〜〜い好き!!
なので今年ももちろん千葉県へビワ狩りに行く予定で〜〜す(^^)
日曜日に予約を入れたばかりなのですが、入れる場所を間違えたかしら(^^; なんちゃて(^^)
Posted by なぎママ at 2008年06月12日 10:00
MAIさん
無農薬無肥料=放置状態なのでなんとも^^;
悠真が頬張る姿は私も見たいです。日曜日にやってくるのですが、私は家にいないので会えないんです(;;)
頬張る顔は来年のお楽しみです。
うちのビワは実がなりたい放題ですから、隣り合って形が崩れるんですよ。売ってるのは実がなる個数を減らして、よく日が当たるようにして、ゆったりとした場所で栄養もよく行くように育てるので色も形もいいんですよ。
ビワは日持ちがしないので採ってから食べるのが大変なんです!

なぎママさん
これがうわさの無農薬ビワちゃんでーす!
今年は結構な数が付きました。大きくなると実のつきもよくなりますけど、ちょっと間引いた方が味は良さそうですね。
来年は是非うちにビワ狩りに。なーんて。
低いところに実がないのでパパさんの肩に乗っても届くかどうか。なぎ君は楽しめないでしょうね。
Posted by ブドリ at 2008年06月12日 23:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

【栽培】についてブログや通販での検索結果から見ると…
Excerpt: 栽培 をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると…
Weblog: 気になるワードを詳しく検索!
Tracked: 2008-06-12 02:02